はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

サウスポートにある蕎麦屋さん”SOBASOBA”のTOKYOMIXの味が忘れられない

またまた、ブログサボり症候群が発生したはるるです。

 

書きたいネタは溜めてあるんだけど、、、、

 

パソコンに座る時間がなく〜(ってか、気が乗らず〜)

 

1ヶ月ほどたってしまいました。

 

さて、はるるのどーでも良い個人的な事情はさておき、

 

このサボってる一月ほどの間に、サウスポートの”SOBASOBA”って蕎麦屋さんに行ってきました。

 

オーストラリアに去年の7月から住み始め、無性に食べたくなる日本食は、はるるにとっては味噌汁!そば!!

 

オーストラリアン料理に抵抗なく馴染めたはるるだけど、やっぱりたまに日本食食べたくなるー!!!

 

で、ゴールドコースト在住14年のはるる妹に、「そばー・・・・、そばー・・・・。そばが食べたいよーーーー妹ちゃーーーん・・・自分で乾麺茹でるのとかじゃなくて、人様が作ってくれる美味しいやつー・・・・」

 

って唸っていたのは今年の夏。

 

そんな、はるるの願いを叶えるが如く、妹ちゃんが”SOBASOBA”さんを見つけてきて、はるるを連れってくれました。

でね、、、先に、結論をいうと、めちゃくちゃ美味しかったから、蕎麦好きのそこの貴方!!!!

 

こんなことなら、もっと早くくればよかった!!!なんて後悔と感嘆の声をあげること間違いなし!!

 

ぜひ、足を運んでみてねん!!

 

SOBASOBA場所

場所は、サウスポートのオーストラリア ・フェア・ショッピングセンターの海と反対側のScarborough.St沿いにあります。

 

SOBASOBAさんのFACEBOOKはこちら

>>>https://www.facebook.com/sobasobagc/

 

f:id:HaruruAdventure:20170610075631j:plain

お店の雰囲気

テーブルが5卓の小さなお店ですが、店内はを基調に、木のBrownと緑や絵がオシャレに飾られていて、落ち着いてて清潔感溢れる雰囲気です。

f:id:HaruruAdventure:20170610075829j:plain

f:id:HaruruAdventure:20170610075907j:plain

メニュー

メニューは蕎麦とうどんがベース、温かい系と冷たい系の麺類。

 

あとは飯ものや、お弁当、お好み焼き、なんかもあるようです。

f:id:HaruruAdventure:20170610080336j:plain

お弁当・・・

www.facebook.com

 

 

お好み焼き(Japanease Pizza)・・・

f:id:HaruruAdventure:20170610081105j:plain

まぜ蕎麦的な”TOKYOMIX”が美味い!!

で、今回はるるが注文したのは、TOKYOMIXって、まぜそば的なメニュー。

 

麺は、蕎麦かうどんから選べる。

 

蕎麦が食いてぇ〜!!って唸っていたはるるは、もちろん蕎麦!を選ぶ!!

 

で、

 

ジャーン!!!!!

 

 

こんな感じで出てきたよ!!!

f:id:HaruruAdventure:20170610080442j:plain

美味しそうでしょ???!!!

 

具と麺を混ぜ混ぜしてー食べる!!!

 

なんとも言えないコクと、具と麺の食感がバランスよく混じり、なんとも言えない美味さ!

 

マジ、美味い!!

 

ビールも飲みたくなる!!!!

 

アレっ?

 

やー、マジで、美味しかったですTOKYOMIX、興味ある方は是非お試しあれ!

他のメニュー

かき揚げ蕎麦(温)

妹ちゃんが、オーダーしたのはかき揚げ蕎麦(温)。

 

こちらもお出汁がよく効いてて、かき揚げのサクサク感が出汁と麺と混じり、とっても美味しい〜!

f:id:HaruruAdventure:20170610080502j:plain

冷たい蕎麦

その後も妹ちゃんは、はるるには内緒でまたSOBASOBAに行ったらしく、

 

「温蕎麦も美味しいけど、冷たい蕎麦はもっと美味しかった!!」

 

とのこと。。。

 

はるるも次回は冷たいお蕎麦を食べたい次第です。

ディスカウント

学生は、20%OFFのようです。

f:id:HaruruAdventure:20170610080439j:plain

 

あと、FACEBOOKをみていると、今日は◯$!!

って、日替わりのお得メニューがあるようなんで、

SOBASOBAさんに足を運ぶ前に、チェックすると良さそうですね!!

 

もう一度、SOBASOBAさんのFACEBOOKはこちら

>>>https://www.facebook.com/sobasobagc/

まとめ

ということで、はるるはサウスポートにある蕎麦屋さんSOBASOBAに行ってきた!!

  • TOKYOMIXって混ぜ蕎麦が美味しかった!!
  • 他の蕎麦も美味しい。特に冷たい蕎麦が美味しいらしい。
  • お弁当や、お好み焼き等麺以外にもメニューあり!
  • 日替わりディスカウントや学生割があるから要チェック!!

でした!!

 

 

 

10日間たったの25$でレッスン受け放題!マーメードビーチにあるヨガスタジオ”ESSENCE OF LIVING”

突然ですがヨガ歴15年のはるるです!

 

オーストラリアに来てから、もっぱら自宅で自身で数十分のヨガをしているはるるですが、

 

どっか近くでヨガスタジオないかなーなんてネットで調べてみたりして、ゴールドコーストにいくつかヨガスタジオがあるのは分かっていたんだけど、

 

どこがいいのかな〜。どんな雰囲気なのかなー。と躊躇しちゃって行動に移さなかったのでございます。

 

皆さんもそんな経験ないですか???やってみたいけど、ちょっと一人じゃ恥ずかしいしー、どんなとこか分かんないしー、どーしよっかなーって悩んで、結局やめちゃうパターン!!!・・・・

 

ところが、ついに!!先日、友人に誘われて、ヨガスタジオに足を踏み入れることになりました!

 

行ったのは、マーメードビーチにあるESSENCE OF LIVING

>>>スタジオのHP http://essenceofliving.com.au/

 

そしたらね、雰囲気がよくて入りやすいし、先生や他の生徒さんが明るいし、おまけに新規生徒用のめちゃめちゃお得なオファーがあって、こんなことなら、もっと早くここにくれば良かった!!

 

と、少々、後悔したはるるです!

 

ってことで、

ゴールドコーストでヨガ試してみたい!!オススメのヨガスタジオってどこ!!って決めかねているそこのあなた!!

 

ESSENCE OF LIVINGのお得情報、必見ですよ〜ん♪

 

ESSENCE OF LIVINGの場所

パシフィックフェアーからちょっとハイウェイを南下しパシフィックフェアとは反対側の、Peerless Avenue沿いにあります。 

ピラテス、陰ヨガ、バレーといったクラスもあるヨガスタジオ

ESSENCE OF LIVING では、一般的なヨガの他に、陰ヨガ、ピラテス、バレーといったクラスがあるので、ピラテスに挑戦したい方にもオススメ。

General Yoga Class

はるるが、まず受けてみたのが、金曜日の9:30〜、HollieのGeneral Yoga クラス。

 

その他の、陰ヨガやピラテスと区分する意味で、一般的なヨガクラスってことだと思うんだけど、他にBiginnerクラスもあるので、General Yoga クラスは中級〜のクラスっぽいです。

 

Hollieは笑顔が素敵でチャーミングな先生。すごく明るくてクラス中のガイドが生徒を褒めまくりの気分、上げ↑↑↑上手。

 

褒められついでに頑張っちゃうんだけど、かなりコアを使うので、翌日には腹筋あたりが軽く筋肉痛になりました。(ま、はるるの場合、日頃の運動不足がたたっているんだけど。。。)

 

ついでに、ハム筋(太ももの後ろ側の筋肉;正式名称はハムストリング筋)も、椅子に座る時、スクワット的な姿勢になる瞬間、思わずうめき声が出るくらい筋肉痛になりました。

 

クラス内で行うポーズは、一般的なヨガのポーズからのバリエーションが多く、ある程度ヨガのポーズを知っている人の方がサクッと入り安いと思います。

 

ちなみに、はるるはヨガ歴15年である程度ポーズやバリエーションを知っていますが、英語って壁が立ちはだかり、耳からの情報が遮断され、今までにやったことのないポーズのバリエーションは、一旦ポーズを止めて、周りや先生をチラチラ見ながら視覚で情報をえて行ったので、ちょっと集中できない時がありました。

 

この為、ヨガをするのは初めて!って方だと、Biginnerクラスからの方が入りやすそうです。

 

新規生徒用のIntoroduction Offerがかなりお得!!

気になるレッスンフィーですが、受講するスタイルで様々。

  • 1クラス通常料金が20$(学生は15$)
  • ビギナークラスは13$のクラスもある
  • 5回で85$、10回で160$って回数券もある
  • 1月165$で受け放題(3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月とまとめ払いだと割安)

たまにしか行かないのなら、回数券がお得だし、

 

毎日ガンガン行きたい人は月払いが安くなります。

 

で、こっからが本題!!!

 

Introduction Offerって新規生徒用のオファーがあるんだけど、、、

 

これは、新規生徒のみのオファーで、初めてESSENCE OF LIVINGのクラスを受講するときに、25$払えば、その日から10日間、スタジオのクラスが受け放題単発で行われるワークショップなどは別。)の利用価値かなり高めのオファー!

  • クラスや先生の特徴を知ることができる!
  • この先、自分がこのスタジオで続けて行けれるか考えることができる!
  • ピラテスやバレーと行ったクラスも試すことができる!
  • そもそもが1レッスン20$するから、10日の間にもう1レッスン受ければ元は取れる!

ってことで、はるる、迷わずIntroduction Offerにしたね!!

実際に10日間で5クラス受けて見た

で、はるるは実際、10日の間に5クラス受けてみました。

 

ピラテスクラスも試してみたかったけど、結局ヨガクラスばかりになちゃった。

 

ただ、先生によって全然雰囲気が違うので、色々な先生のクラスを受けることができて楽しかったし、この先、どのクラスを受けようかなーって判断材料に十分すぎるくらいなりました。

 

25$で5クラスってことは1クラスあたり5$で受けれちゃったから、やっぱすごいお得だよね!!

 

で、昨日で、この10日間のスーパーお得オファーが終わっちゃったんだけど、

自分のデイリーな予定とかお財布事情を考慮して、最低でも週1で通おうかなって思ってます。

はるるのお気に入りの先生

余談ですが、はるるが気に入った先生は火曜日と木曜日の9:30〜のGeneral YogaクラスのClare。

 

長身、美人、パワフル、そしてセクシーっていうかエロい!!

 

発言、動き、曲選びが、エロい!!んです。割と露骨にエロい。

 

真面目くさって、愛だの光だのってスピリチュアルっぽいものばっかりにフォーカスして足が浮いてるようなイントラより、

 

人間の本質ってこういうとこでしょ!!エロいとこも含めて!!

 

って地に足がついてる感じではるるはClareがかなり好き!

 

ま、はるるの英語力が足りないから、スピリチュアルぽいことを先生が言ってても日本語みたいに理解できてないけどね。

 

なのに、エロい発言は拾えちゃうってね!!

 

人間、そんなもんですね!!

 

で、そのエロさが人気なのか、Clareのクラスは、生徒さんも多い!

 

25$のオファーを享受する人は、ぜひClareのクラスを体感して欲しいです!

その他の情報

スタジオの会員証

スタジオの会員証はちっちゃくてキーリングがついてるので、車の鍵やキーホルダーにつけて持ち運びに便利。(天使のキーホルダーははるるの私物です。)

f:id:HaruruAdventure:20170515090006j:plain

スタジオの入り口

f:id:HaruruAdventure:20170515090408j:plain

ここから入って、2階へ。。。

f:id:HaruruAdventure:20170515090514j:plain

階段の壁に素敵な写真がたくさん飾られてるよ。

f:id:HaruruAdventure:20170515090624j:plain

マットやブロックは貸してもらえる

ヨガマットや、ブロック、 ベルト、ボルスター(でかい枕みたいなやつ)、ブランケットなどは、スタジオのものを貸してもらえます。

 

はるるは、ヨガマットは自分のを持参していますが、マットもスタジオのを利用できるので、手ぶらでも立ち寄れて便利。

 まとめ

ということで、マーメードビーチにあるヨガスタジオESSENCE OF LIVINGに足を踏み入れたはるるですが、、、 

  • 雰囲気が良くて入りやすい。
  • コアに働きかけるレッスンが多く、体幹を鍛えるにはもってこい!!
  • 新規生徒用のIntroduction Offerがお得すぎてびっくり!!
  • はるるの起き入りの先生はClare!!
  • これからも定期的に通おうかな!!

でしたっ!!

クーランガッタのRocker Bar”EDDIE’S"、水曜日のスペシャルメニューが美味い!!

1ヶ月ぶりのブログ更新、ブログサボり症のはるるです!!

 

南半球のオーストラリア、日本では夏に向かって暑い日が増えてくる時期ですが、こちらは冬に向かって気温が下降。朝晩少し寒さを感じるようになって来ました。

 

 

今年の1月からAMEP(移民向け英語学習プログラム)をクーランガッタにあるTAFE(職業訓練校)で受講を始めたわけですが、

 

毎週、クラスメートと授業後、お茶したり、買い物したり、ビール飲んだりしています。

 

そんな授業後の遊び先の中で、はるるがお気に入りなのが、クーランガッタにある”EDDIE'S"

 

クーランガッタのメインストリート、Grififth St.を、Duranbah Beachの方へ向かい、Boundary StってNSWとQLDの州境の道にぶつかる交差点の左側に有ります。

 

f:id:HaruruAdventure:20170512143448j:plain

 

店の雰囲気

店の窓がいつもフル全開。

 

店内から、外が見渡せる。

f:id:HaruruAdventure:20170512143741j:plain

 

で、”EDDIE'S"は、Rocker Bar(って看板に書いてある)なので、店内の壁にはロックミュージシャンの写真やポースターがたくさん飾られてます。

f:id:HaruruAdventure:20170512144017j:plain

ロックンロール好きにはたまらないお店。

 

ちなみにカウンターはこんな感じ。

f:id:HaruruAdventure:20170512144826j:plain

 

光が反射しちゃって見辛いですが、

 

はるるが大好きな、Motörheadのレミーの写真も飾られてます。(マニアック情報ですみません。)

f:id:HaruruAdventure:20170512145149j:plain

 

そして、”EDDIE'S"は、Rocker Bar(って看板に書いてある)なので、店内には、ロッケンロールなミュジーックがガンガン鳴り響いてます。

 

このため、一見、ちょっと入りづらっ!!!って思うかもしれませんが、

 

店員さんはとってもフレンドリーです。

 

フレンドリーなだけじゃなくて、

 

 

かなりのイケメンがいます!!!(はるる評)

 

イケメンに興味がある人はEDDIE'Sに行って確かめてちょだーい!!

水曜日のスペシャルメニュー

さて、イケメンがいるのも、はるるがEDDIE'Sを気に入っている理由の一つですが、

 

もう一つのはるるがEDDIE'Sを高く評価している理由が、

水曜日のみのスペシャルメニュー、チキンウイングが美味しくてやみつき!!

f:id:HaruruAdventure:20170512151545j:plain

 

BBQソース味と、チリソース味の2種類があって、

 

はるるはチリソース味が大好き。

 

で、おまけに、このチキンウイングの値段は

 

1本、1.5$(約120円)!!

 

安っ!!!

 

ソースが絡みついているので、指をソースまみれにしながら、かぶりつきタイプです。

f:id:HaruruAdventure:20170512151719j:plain

マージで美味しいから、指ベトベトになってもいいから試してみて!!!

ビールの値段

はるるが今までにEDDIE'Sで呑んだビールは2種類。

 

  • Coopersの緑ラベルのSchooner(425mlのグラス)・・・8.5$
  • PACIFICOってメキシコビール(335mlのボトル)・・・8$

メキシコビールは少々お値段お高め、おそらく輸入ビールのため。

CoopersのSchoonerは一般的なパブでは平均的な値段のようです。

 

その他の情報

メキシカンホットソース

店内の中央あたりに、紙ナプキン(サビエ)やら、スパイスやら置いてあるんだけど、その中の一つに、TAPATIOって、ホットソースが酸味とチリの辛さが絶妙で、フライドポテトなんかにかけて食べると激ウマ!

f:id:HaruruAdventure:20170512173742j:plain

ちなみに、日本でも手に入るらしい。

 

 

ハンバーガーが有名

はるるは、食べたことがないんだけど、EDDIE'Sはハンバーガーが美味しくて有名何だそう。

 

確かに、はるる達がEDDIE'Sに行った日も、女の人が一人でツカツカーっと店内に入ってきて、ハンバーガーをオーダーして、むしゃむしゃ食べて出て行くのを目撃。

 

女子がロッケンロールな店に一人で行ってでも食べたいハンバーガーだから、きっと美味しいはず。。。。と、独りよがりな総評を付け加えさせていただきます。

まとめ 

 ということで、はるるがお気に入りの、Rocker Bar EDDIE'S

  • クーランガッタにあるよん
  • ロックンロール好きにはたまらない
  • 水曜日のチキンウイングがマジ美味い
  • ホットソースも美味い
  • ハンバーガーが美味いらしい
  • 店員さんがイケメン!!

でした。

見た目はゲッ!中身を聞くとちょっと引く!!でも食べると美味い!!!ブラックプディング

朝晩、涼しくなりつつある、初秋のゴールドコーストから、はるるです!

 

オーストラリアへ移住してきてから、初めて食べるフードにちょくちょく出会うんだけど、、、

 

先日、ブレットママが、はるるこれ食べたことある〜? って、見た目がすんごく悪い物体を買ってきてくれました。

 

閲覧注意!!

 

 

 

これ>>>>

f:id:HaruruAdventure:20170409100613j:plain

 

なんなのコレ?

 

なんか、妙な黒さだよ!!

 

形も、ちょっとやばくねー?

 

マジで、これ食べて大丈夫なものなの??????

 ブラックプディング

ママが買ってきたこの黒い物体の正体は、『ブラックプディング』っていうソーセージの一種だと!!!

 

でね、Wiki先生に尋ねたところ。。。

 ブラッドソーセージ(Blood Sausage)とは、血液を材料として加えたソーセージのこと。赤身肉で作ったソーセージと比べると色が黒ずみ、血の風味が独特の強い癖として感じられるが、家畜を無駄なく利用する食品として、ヨーロッパや東アジアの牧畜の盛んな地域で古くから作られてきた。例えばイギリスではブラックプディング(Black Pudding)、ドイツではブルートヴルスト(Blutwurst)フランスではブーダン・ノワールなどと呼ばれ、地域ごとの様々な作り方がある。
牧畜や肉食の習慣が薄い地域ではあまり見られず、また、宗教上の理由から血を食のタブーとしている文化圏にも存在しない。  -Wikipedia

 

ふむふむ、血液が入ったソーセージなのか。。。。

びっくりな材料

って、血????

 

>>>宗教上の理由から血を食のタブーとしている文化圏にも存在しない。。。

 

宗教上の理由ではないと思うが、日本にも存在しないぞ!!!(って、はるるが知らなかっただけ????)

 

ということで、あの黒い色は血が混じってるからみたい。

 味

で、まあ、ブラックプディングの存在自体を初めて知り、見た目も悪いし、材料が血と知って、若干引き気味ではありましたが、

 

下手物を食する抵抗感より、好奇心の方がマサルはるる

 

とりあえず、食してみることにしました。

 

ママのブラックプディングのオススメの食べ方は、スライスしてフライパンで軽く炒めるだけ。

 

トーストと、炒めたベーコンと共に食べるのが、一つの朝食スタイルだとか。。。

 

黒い物体を切ってみると、中は、まあ、許容範囲の色ではないかと。。。

f:id:HaruruAdventure:20170409101750j:plain

ってことで、ママのオススメスタイル、ベーコン&ブラックプディング&トーストの朝食〜。。。。

 

>>>ってここで写真来るよね?普通。。。

 

撮り忘れちゃった!!(汗

 

写真はありませんけどね、酒のつまみにもなりそうな塩味が効いていてコクのあるしっかりとした味のソーセージ!って感じで、、

 

予想以上に美味!!

 

でした。

値段

さて、この珍味的なブラックプティングですが、オーストラリアではColesなどのスーパーマケットのお肉コーナーで売られているらしく、

 

ママが買ってきてくれたのは1個3$(約250円)と比較的お安いソーセージ。

f:id:HaruruAdventure:20170409101521j:plain

 

日本でもAmazon等で600円〜1400円くらいで、お取り寄せできるようです。

 

中身を知らずに食べる息子の反応

ある日の週末、ブレットの子供達が遊びに来ました。

 

はるるがブラックプディングを朝食で食べようと炒めていたところ、一番下の息子(9歳)が匂いを嗅ぎつけ、僕もこれ食べてみたい!! と言い出した。

 

ブレットが中身は言うな!と目配せしたので、黙って炒めて、トーストと一緒に息子の前へ差し出してみた。

 

一口食べるなり、

 

「これ美味しい!! 僕、これ好き!!」

 

と、かなり気に入ったようだった。

 

翌週末も、朝食にブラックプディング食べたい!

 

といったので、中身は知らせずに、また彼の前へ差し出した。

 

満足そうにブラックプディングを平らげる息子。

 

 

未だに、彼は、中身が何かを知らない。。。。

 

罪な、継母を許しておくれ。。。。

まとめ

と言うことで、ブラックプディングって黒いソーセージを食べてみたはるる!

  • 見た目がグロい
  • 材料に血が入っている
  • 朝食にベーコンとトーストと食するのがスタンダード
  • 食べるとめちゃ美味い!
  • 子供も美味しいっていってるよ!!(中身が何か知らないけどね!)

でした!!

 

👍関連記事セレクション

ゴールドコースト情報を得る為のお役立ちのブログ3選

オーストラリア人のダーリンと結婚を機にゴールドコーストへ移住してそろそろ9ヶ月になる、GC生活初心者はるるです!!

 

てな訳で、まだ移住して1年も満たないので、あれこれ、わからないことだらけ!!

 

幸い、はるるは在豪歴13年の妹ちゃんがいるので、何か困ったことがあれば妹に聞けば、だいたいのことは教えてもらえるので助かっているのですが、、、

 

それでも、知りたい情報を全てカバーできる訳ではないので、妹の次にお世話になっているのは、ゴールドコーストの情報を発信している方々のブログです。

 

で、その中でも、はるるが個人的にすんごい好きで、貴重な情報ありがとうございまっす!!っていつも思うブログを3選、おこがましくもありますが、勝手に紹介させていただきます!!

f:id:HaruruAdventure:20170408092630j:plain

管理人の独自視点が面白し!生活情報も充実ブログ!

まず、第一に選択させていただきましたのが、『俺的ゴールドコースト観光マップ』

管理人:俺氏さんによるゴールドコーストを中心とした情報ブログ

>>>俺的ゴールドコースト観光マップ / オーストラリア街ナビ・現地情報ブログ

 

この俺氏さん(ってブログ内におっしゃってるので以後、俺氏さんと呼ばせていただきます。)

 

「俺的ゴールドコースト観光マップ」に掲載されている記事数といい、内容といい、ゴールドコーストで生活を始めたはるるにとっては、痒いところに手がとどく情報が凄く多く、本当によくお世話になってます。

 

特に、俺氏さんのゴールドコーストのレストラン情報は、今日ちょっとランチしよーって時に凄く参考になります。

 レストランカテゴリー>>>レストラン : 俺的ゴールドコースト観光マップ / オーストラリア街ナビ・現地情報ブログ

はるるが俺氏さんのブログの存在をはるる妹に知らせてからは、在豪歴13年のはるる妹ですら、

 

妹)ねーちゃん、どこ行く?俺氏のブログでどっか良いとこない?

 

と、俺氏情報をかなりあてにしている様子。

 

さらに、俺氏さんの生活情報以外にも、いろんな話題について記事を書かれてるんだけど、、、

 

なんかね、ブログって、情報発信なのか日記なのか、境界線が見えなくなっちゃうことってすんごく多いと思うんだけど、俺氏さんの記事内容は日記のようでも、読み手を惹きつける文章力と、独自の視点が、はるる的には大ツボ!!

>>>管理人の独り言 : 俺的ゴールドコースト観光マップ / オーストラリア街ナビ・現地情報ブログ

俺氏さんの日常のおもしろ事件が垣間見れて、よく腹を抱えて笑っています。 

 

興味のある人は、「俺的ゴールドコースト観光マップDayon」を覗いて、その面白さを体感してちょーだい!!

イベント情報が充実!役立ってますこのブログ!!

次にはるるがいつも情報を得ているのが、留学エージェントさんのブログ、

『【必ず役立つ】ゴールドコースト現地無料留学エージェントの生活情報ブログ』

 >>>【必ず役立つ】ゴールドコースト現地無料留学エージェントの生活情報ブログ

 

留学する方を対象にしているブログですが、はるるのように現地で生活している人にも有益な情報が満載です。

 

はるるがいつも当てにしているのが、ゴールドコーストのイベント情報

>>>ゴールドコースト情報|【必ず役立つ】ゴールドコースト現地無料留学エージェントの生活情報ブログ

 月の初めに記事が投稿され、その月にゴールドコーストで行われるイベントの情報が細かく掲載されています。

 

うちの現地人ブレットでさえ知らないイベントがあるので、どこどこで○○ってイベントあるらしいよ〜行ってみる〜?と提案すると、どこでその情報、聞いてきたの?と驚かれる。。。

 

日本人の情報網のすごさを思い知ったか!!!と内心、ほくそ笑むはるる。

 

他にも、ゴールドコーストの学校やコースの情報

>>>オーストラリアの学校&コース紹介|【必ず役立つ】ゴールドコースト現地無料留学エージェントの生活情報ブログ

 

習慣や文化の紹介

>>>オーストラリアの習慣や文化|【必ず役立つ】ゴールドコースト現地無料留学エージェントの生活情報ブログ

 

などなど、そこが知りたい!!これはお役立ち!!って情報がたくさん!!

 

いつも、必ず役立ってます !!お世話になっております♪

サーフィンがうまくなりたい人にオススメしたいマニアックな情報サイト!!

さて、もう一つ、はるるがどーしても紹介したい情報サイトが、

『オーストラリアのプーの叫び』

>>>オーストラリアのプーの叫び - サーフィン バスケットボール ゴールドコースト 資格 写真 情報 パーソナルトレーナー

 

パーソナルトレーナーであり、バスケットボールのコーチでもある”Shin”さんって方のサイトですが、この中で、はるるが「この人マジで凄い!!」と驚いたのが、

 

サーフィンを始めてから、約6年間、2305日間の成長記録をビデオで撮影して公開していること。

 

サーフィンなり、なんなり、スポーツの動画って、ハウツー的なものや、パフォーマンスを魅せるものばかりで、

 

ある人が、何かしらのスポーツを初めて、その成長を全部動画に納めてそのプロセスを公開するものって、今までに出会ったことがない。

 

だいたい、そのスポーツを上手になりたくても、パフォーマンスを魅せる動画は、自分とのレベルが違いすぎて、映画をみているような感覚で参考にならない。

 

でも、自分と同じレベルを通過しているプロセスを確認できる動画って、今の自分と、少し先の自分の目標をビジュアルで確認できるから、これほど有益な動画ってないと思う。

 

おそらく、このShinさんは、何事も何かを習得するには、プロセスが重要であるってことを念頭に、サーフィンを開始する前にすでに、未来の自分を先に設定して、そのプロセスを動画に撮りためて行ったんだろうけど、

 

これって、凡人には無理な発想。

 

まず、ある程度初めてから、動画を撮り始めるのはありがちなパターン。そこを、初めから撮るって決めてること。

 

なおかつ、ずっと、続けることってすごく難しい。

 

モチベーションのキープができること自体が玄人

 

撮影する人も、この2305日間、付き合ってるわけだから、多くの手がかかってるはず。

 

この動画作成の心意気を、飽き性で楽な方に進むのが大好きなはるるも色々なことで見習いたいものです。

 

っと、ちょっと力説気味ですが、Shinさんの動画にはるるがすげー感動した感が伝わったでしょうか????

 

せっかくのゴールドコースト、サーフィンを目的で訪れたり住む人も沢山いると思うんだけど、そんな人には是非オススメしたい、サーフィンがどううまくなるか?>>>オーストラリアのプーの叫び - サーフィンがどううまくなるか?

 

他にも、写真、説明付きのゴールドコーストのビーチ情報も掲載されていて、ビーチ探しにも役立ちます。

>>>オーストラリアのプーの叫び - Beach Information

 

ちょっとマニアックな情報サイトではありますが、興味のある人は是非見てみてね♪

まとめ

ってことで、本日は、はるるがゴールドコーストの情報を集めるのにいつもお世話になっているブログを紹介してみました。

  • 好きなこと(ブログ)の紹介なので、思わず力が入りました。
  • 有益情報を発信している管理人さんたちを尊敬します。
  • はるるも人のためになる情報発信を目指してがんばろーっと!!

でした!!

 

BilingaにあるMervyn Roy's ってオシャレカフェに行ってみた

はるるがオーストラリアへ来てから感じたことの一つに、カフェがやたら多い! なおかつ、コーヒーが美味い!!

ってこと。

 

なんでも、オーストラリアでは1950年代以降、独自のコーヒー文化が発展して来たらしい。>>>コーヒー消費から見る、オーストラリア人のライフスタイル | 全日本コーヒー協会

 

おまけに、独自の種類がたくさん!!

はるるは、なんとなく、カプチーノが一番美味しく感じるので、カフェに行くとカプチーノをオーダーします。

カフェのコーヒーの種類の違いについて知りたい方ははhinahannahさんのこちらの記事>>>日本とは違う!オーストラリアのカフェに行くなら知っておきたいコーヒーの種類*ロングブラック?ラテ?カプチーノ?フラットホワイト? - オーストラリア移住奮闘記 )

 

ブレットも毎朝、同僚とお気に入りのカフェで待ち合わせてコーヒーを飲んでから仕事に行きます。

 

さて、そんな訳で、歩けば棒に当たるくらいカフェが沢山あるGCなんですが、先日、ブレット姉のオススメカフェに連れてってもらいました。

 

Mervyn Roy's Billinga

 連れっててもらったカフェは、ゴールドコースト近くのBillingaにある、Mervyn Roy's ってカフェ。

 

場所はこちら>>>

カランビンから、クーランガッタに抜ける、Golden Four Drive Way沿いにあります。

 

このマークが目印!!>>> 

f:id:HaruruAdventure:20170406141549j:plain

店構え

店構えはこんな感じ。。。

ペパーミントの壁とドアや窓の縁のウッドがオサレ〜。。。

f:id:HaruruAdventure:20170406141822j:plain

店内

レトロなアイテムが飾られていてオサレ空間〜

f:id:HaruruAdventure:20170406141712j:plain

f:id:HaruruAdventure:20170406141759j:plain

 

自家製のパン、スコーン、スイーツなどなど

自家製のパンや、スコーンが販売されている♪

f:id:HaruruAdventure:20170406141759j:plain

 

ブラウニーやケーキなんかも、美味しそう!!!

f:id:HaruruAdventure:20170406141756j:plain

 

カプチーノ 

で、はるるは安定のカプチーノをオーダー!

f:id:HaruruAdventure:20170406141816j:plain

泡ミルクとココアパウダーのコンビネーションが絶妙〜。コーヒーの香りが豊かに口に広がる〜。

 

他にもお気に入りのカフェがあるけれど、Mervyn Roy'sのカフェオレも美味しかったよー。

 

おまけに、お店の雰囲気のレトロ感が、非日常的なのんびりで、ちょっとしたホリデーに出かけた気分になれました。

ペット同伴

お客さんには近所の人が多いようで、飼い犬と一緒に来ている人もちらほら。

 

ワンチャン達は、みんな人懐っこくて、目が合うと尻尾ブンブンに振ってくれて、ちょっと嬉しくなります。(写真、撮り忘れちゃったんだけどね。)

 

そんな、ピースさ加減がお店の雰囲気をさらに引き立てている感じ。

 

また、立ち寄って見たいカフェの一つとなりました。

まとめ

ってことで、BilingaにあるMervyn Roy's ってカフェに行って見た。

  • レトロアイテムが飾られていてホリデー雰囲気のカフェ
  • 自家製のパンや、スイーツが売られているよ
  • カプチーノが美味しかった
  • 近くを通ったら寄って見てよ!!

でした!

 

作り方簡単!ギリシャ料理のソース『tzatziki』が美味しいよ!!

はるるが最近、よく見てるテレビ番組が『マイキッチンルール』って、2人組みチームがそれぞれ、審査員(オーストラリアじゃ超有名なシャフらしい)と他のチームに料理を作り、点数を競う料理対決番組

au.tv.yahoo.com

毎回、創意工夫された料理が披露されて、その料理を見るのも楽しいけれど、露骨に嫌味を行ったり偉そーなこと言っちゃう人がいて、人間模様がかなり激しくてちょっと笑える番組でもある。

 

そんな『マイキッチンルール』を見ながら、この料理を一回作って見たい!!なんてのがあると、ホームページからレシピを探したり、番組スポンサーの「Coles」(スーパーマーケット)が無料のレシピ本を発行しているので、その本を片手に色々試してる。

 

で、今までに試してみた料理の中で、はるるのお気に入りが、『tzatziki』ってギリシャ料理のソース。

 

でさ、まず『tzatziki』ってなんて読むの??? ってところから始まるんだけど、

 

ブレットに聞いても、ママに聞いても、「ザキザキ〜」「ティデザキー」とか、オージーイングリッシュでも対応が聞かない『tzatziki』。。。。

 

Wikiりました。。。。

ザジキ(ギリシア語: τζατζίκι, tzatziki)とは、ギリシャのメゼまたは前菜の一つであり、スブラキとギロピタに添えるソースとして使われる。
日本語の文献では、「ジャジキ」「ツァツィキ」、「ザツィキ」、「ツァジキ」などのカナ転記も見られる。  ーWikipedia

 

ということで、以後、ザジキと呼ぶことにします。

ザジキ(tzatziki)って何?

ザジキは、そもそも何なのか?

 

Wikiりました。。。。

ザジキは、通常ヒツジまたはヤギの乳から作る水切りヨーグルトにキュウリ、ニンニク、塩、オリーブ・オイル、コショウ、イノンドを加えて作る。レモン果汁、パセリ、ミントを加える場合もある。キュウリはピュレして水分を絞るか、種を除いて微塵切りにする。さらにオリーブ・オイル、オリーブ、ハーブを仕上げに加える場合もある。ザジキは冷たいまま供される。   ーWikipedia

 

Wiki先生曰く、ヨーグルトをベースにしたソースだそうです。

 

実際、ザジきはヨーグルトのサワー感が、揚げ物などととても相性が良く、やみつきになる美味しさです。

 

しかも、作り方が簡単!!!

 

なので、作り方をご紹介しまーす!(ってColesのレシピ本のパクりだけど。。。)

材料

  • きゅうり 1/2本
  • ギリシャヨーグルト(プレーン) 1カップ
  • 塩 少々
  • ニンニク 1片
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1

作り方

  1. きゅうりを千切りにし、塩をなじませて10分ほど放置。
  2. 1のきゅうりを絞って水気を抜く。
  3. ボールに2のきゅうり、ギリシャヨーグルト、ニンニクのすり下ろし、オリーブオイル、レモン汁を入れて、混ぜる。
  4. 冷蔵庫で少しねかせる。

出来上がり!!

 

簡単でしょ?

 

コロッケに添えるザジき。。。

f:id:HaruruAdventure:20170405175014j:plain

 

ヨーグルトの酸味と、きゅうりのほんのりとした甘み、ニンニクの匂いと辛みがマッチして癖になる美味しさ!!!

 

ちなみに使用したギリシャヨーグルトはこれ!!

f:id:HaruruAdventure:20170405174909j:plain

日本でも手に入りそう。

 

 興味がある人は是非試して見て!!

まとめ

ということで、最近、はるるは『マイキッチンルール』って料理番組にはまっている。

  • ホームページやColesのレシピ本でレシピ入手可能
  • その中で、tzatzikiってギリシャ料理のヨーグルトソースが美味しい!
  • tzatzikiはザジキと呼ぶらしい。
  • ザジキの作り方が超簡単。
  • 揚げ物と一緒にザジキお試しあれ!!!

でした!