はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

サーファーズにあるカラオケ屋さんGーCLEF、ラーメンが美味しい!!

先日、妹とサーファーズパラダイスへ。

 

普段、用事がない限り、あまりサーファーズには行きたがらない妹(ゴールドコースト在住14年。)

 

妹に限らず、はるるのダーリン、ブレットも、サーファーズにはるるが行きたい!!って言っても、人がいっぱいだし、買うもんないしって絶対、一緒に行ってくれない。。。

 

はるるは、観光地に来た感がしてすごく好きなんだけど、、

 

長年、住んでる人には、そんなに魅力じゃないのかな。。。。

 

さて、ま、今回は、はるるのお願いを妹が聞いてくれて、魅惑の観光地を散策ぷらぷらー。

 

で、お昼に、麺ものが食べたい!!!(できれば蕎麦が食べたい!!!)って訴えると、

 

サーファーズだったら、GーCLEFのラーメン!!!

 

と、はるるの蕎麦希望は軽く却下で、GーCLEF(ジークリフ)さんへ。。。

 

 

なんと、そこは、店内の奥にカラオケルームが設置されているカラオケ屋さん。

 

でも、ラーメンも美味しくって有名なんだって!!

 

ラーメン以外にも、カレーや、丼物もメニューにあって、どれもそこそこ美味しいそうです(妹談)

 

ってことで、早速、豚骨、味噌、醤油から選ぶ〜

 

はるるが選んだのは、味噌ラーメン! 

 

なんで、って言うと。。。。。

 

なんとなく、味噌な気分だったから!!!

 

で、壁に気になるポスターが。。。

f:id:HaruruAdventure:20170107121420j:plain

 

赤辛味噌 黒マー油!! 50セント(約40円)

 

はるるはこの黒マー油が気になって味噌ラーメン+黒マー油11.50$(約980円)を注文。。。

f:id:HaruruAdventure:20170107121503j:plain

 

しっかりとした味かと言ってクドさもないスープでめちゃめちゃ美味しい!!!!

 

サーファーズでラーメンといえば、G-CLEF!!って言われるのもうなづける味〜。

 

ところで、黒マー油ってなんだろ?って調べてみたら。。。

ニンニクを揚げ、その残り香を含んだ油のこと。コクと香りを料理に利用する。

           ー辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書 

だそうです。

 

何か知らずに注文して、食べるってね。。。笑

 

サーファーズでラーメン食べたくなったらオススメ!!!

 

今度は、カラオケにも挑戦???

まとめ

ってことで、サーファーズパラダイスのG-CLEFってカラオケ屋さんに行ってみた。

  • ラーメン(11$)が美味しいくて有名
  • 本当に美味しかった
  • 50セントプラスして黒マー油や、赤辛味噌がトッピングできるよ

f:id:HaruruAdventure:20170107121500j:plain

 

 

豪英語snagはソーセージ

★キーワード★

・snag

オーストラリアといえばBBQ、BBQといえばオーストラリア。

 

オージー(オーストラリア人)に会いたきゃ、BBQ探せ!!

 

って言うくらい、BBQ好きな国オーストラリアに移住したはるるです!!

 

ほんと、どこの家庭にもBBQコンロがありまして。。。

 

我が家も例外なく。

 

キッチンは女の城だけど、BBQコンロはオージー旦那、ブレットの城。

 

BBQをする時は、全部ブレットが焼き焼きしてくれます。

 

余談ですが、、、BBQをした時は、コンロの鉄板はその日に洗ったりしません。

 

そのまま、汚れを残したまま、次回、BBQをする前に油を熱して汚れをテコ(お好み焼きひっくり返すやつみたいなのね!)で取り除きます。

 

初めは、汚ねーなー、と思ってましたが、

 

最近、もう、慣れました。。。

 

さて、そんな昨夜も、晩御飯はソーセージBBQ。

 

ブレットがコンロでソーセージとハルミフェタチーズを焼き焼き〜。

 

で、そろそろ出来上がるかな〜って頃に、はるるが”ボチボチでっか〜”

 

と聞きに行ったら、

 

ブレット)オーイェー!snagsはもう焼けてるぜ!!!

 

って言うんです。

 

snagってなんやねーん!!??

 

コンロの上には、ソーセージとハルミフェタチーズしかないやんけ〜!!

f:id:HaruruAdventure:20170102211428j:plain

snag

で、snagってなんなんですか????!!!

 

と問いただしたところ、

 

なんと、

 

ソーセージ

 

のことでした。

 

って言うかさ、、、sausageって単語あるよね???

 

そっち使ってくんない???

 

 

なんでも、snag=sausageは正真正銘、豪英語らしく、英米では使われないようです。

 

ちなみに、BBQのことはBarbie(バービー)。

 

で、

 

Let's throw some snags on the barbie.

   =ソーセージBBQで焼こうぜ!!

 

って意味になるそうです。

 

またここでも throw=投げる って言い回しを使うんだけど、

 

これも、イメージ的にはBBQに放り込む、みたいな感じかな。

 

Let's cook some sausages on the BBQ.

 

って言って欲しいけどね!!!!

f:id:HaruruAdventure:20170102211540j:plain

 

余談;フェタハルミチーズBBQが美味い

さて、全然、余談なんですが、

 

snagsと一緒にbarbieしたハルミフェタチーズ!!

f:id:HaruruAdventure:20170102211659j:plain

 

はるるは初めて食べたんだけど、すんごく美味しかった!

 

塩味が効いてて、良いお酒のつまみにもなりますよ!

 

 

※ 追記です!!!

 

すみません、BBQしたチーズはをはるるはフェタチーズと思い込んでいたのですが、これは、ハルミチーズというものです!!

大変失礼しました!!

 

 Amazonでも販売されています!!↓↓↓

 

 

iPadmini持ってるけどKIndle端末買ってみたら。。。

それは、オーストラリアへ移住前のこと。。。。

 

移住の為の荷物整理時。。。

 

断捨離、ペーパーレス化と銘打って、iPad miniの購入に至りました。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 いやー、この時の記事を読み直してみたんですけど、、、、

 

当初の目的はとしては一つもiPad miniで達成しておりません。

 

◆日記・・・昭和生まれのはるる、どーも自分の手で書くというのが染みついているようで、結局、こちらで紙ベースのものを購入。

◆スケジュール帳・・・これもね、iMacとカレンダー同期させてるので、使ってるっていえば使ってる。。。けど、紙ベースのスケジュール帳と併用。

 ◆本・・・電子書籍なんだけど、、、、iPadでも利用できるんだけどね〜。。。

 

ちょいと色々と、色々に、色々の結果。

 

Kindle書籍を読むのにKindle端末に手を出しました!!

 

はるるです!!どうも、皆さん、こんにちは!!

 

なぜiPadminiがあるのにKindle端末???

なぜに、Kindle端末を購入に至ったか?

iPadmini中心の生活をしていたら、、、

  • 目がむちゃんこ疲れるようになった
  • 目疲れから肩こりもひどい
  • ずっと手で持ってると疲れる。。。

 

これは、どうしたものかと調べていたら、、

スマホやタブレットが発するブルーライトが目疲れを起こしたり、

端末の重みで、腕や肩こりの原因になったりするらしい。

 

※ただ、ブルーライト軽減モードがあるみたいだけどね!!

 

で、読書好きのはるる、、移住してからはiPadのKindleアプリで書籍をダウンロードして読んでたんだけど、、、

 

紙ベースの和書を購入するにも、オーストラリアで気軽に買えなし、

アマゾン日本から海外発送できるっていっても、コストはかかるし、

って思うと、簡単にダウンロードできる電子書籍はこれからもマストアイテムだし、、、

 

これは、読書に特化しているKIndle端末を利用したら、もっと快適ライフが送れるんじゃないかと、、、、

 

 

でね。Kindle端末ってどんなんよ〜と調べて見たの!!!

したら、、、

  • 紙の本のように楽しむ、明るい日差しの中で読んでも反射がなく本物の紙のような読み心地
  • 一般的な紙の本より軽く、長時間読書が楽しめる
  • メールやショートメッセージを気にすることなく読書に集中できる

 

などなど、読書家にはたまらなく魅力的な宣伝文句が並んでるんですよ!!

 

で、まあ、散々迷った挙句、Kindle Paperwhite を1ヶ月ほど前に購入しちゃったんですよ!!!

 

あ、ちなみに、オーストラリア国内でネット通販で買いました。

で、Kindle Paperwhiteどうよ???

これがね、、、、

 

もしかしたら、気のせいかもしれない!!!

ほら、プラシーボ効果ってのもあるじゃない????

 

でもね、すんごく読みやすいのよ!

 

目がチカチカしないし、

軽いから片手で持てるし、

暗くてもバックライトがちょうど良い明るさで。。。。(端末の”Kindle”はバックライトがないので注意。)

 

おまけに、Kindle Unlimited 会員のはるる、思う存分本を読みまくりさせて頂いてます。

海外で日本アマゾン使えるの?

はるるは日本にいる時から、アマゾンは大いに利用していて、Kindle版の書籍も稀に購入してiPad等で読書していました。

 

日本のアマゾンのアカウントを持っていて、支払いは日本のクレジットカードで支払ってます。

 

Kindle端末の初めの設定で、アマゾン日本を選んで自分のアカウントでログインして、利用しています。

 

KindleUnlimitedも日本アマゾンの会員です。

 

で、書籍はインターネットさへ繋がっていれば、何の問題もなくダウンロードできています。

はるるが感動したKindle機能

電子書籍が読みやすくなって、読書量が増えたってことだけでも大きなメリットなんだけど、

 

はるるが個人的にすごく感動した機能、、、

 

それは、英語の本を読んでる時に、知らない単語が出てきてそれをタップすると、簡易辞書が表示され、その場で意味を調べることができます

 

で、ここからがもっと凄くって、その後、その調べた単語が単語帳にストックされ、復習できる。

 

英語学習にすごくお役立ち!!

 

英語のボキャブラリー増やすのってただ単語を暗記するんじゃなくて、本を読みながらストーリーの状況を頭に浮かべながら文章中にどのように使われるのかを理解していくと記憶に残りやすい。

 

実際、ここ最近、生活していく上での基本的英語しか喋っていなく、ふとした時に自分のボキャブラリー不足を実感することが多くて、

 

少しづつだけど、はるるの英語ブレーンの中の語数増やしに役立っていて、

 

家族(オーストラリア人)との会話の中で、よく、はるるが単語が分からなくって、その単語の説明で終わっちゃうってこともあるのよね!(泣)

 

でも、、、、Kindle革命後、

 

はいはい、その単語、この前Kindleで覚えちゃったよーん! 前より、会話が完結したよねん!! 

 

って現象が頻発しています。

 

ところで、iPadminiはどうなちゃったの???

さて、冒頭からお伝えしました、購入当初の目的を果たしていないiPadminiなんだけど、、、

 

じゃ、もう使ってなの?っていったらそうでもなくて、生活の中でiPadの使用頻度はかなり高いです。

 

主には、メールのチェックやら、Facebook、Line、Skypeなど友人や家族のコミュニケーションツールとして。

 

あと、iMacと同期されているので、クラウド上にある書類なんかをiPadで編集したり、写真の加工したり。

 

パソコンに向かうのが面倒な時に代替作業をiPadで行なっています。

 

はるるにとって、iPadはiPadで、マストアイテム!

 

要は、読書部分だけiPadから抜き取って、Kindle端末で利用して、それがすんごくうまく機能してるって感じかな!!

 

なので、iPad &  Kindle の両持ち、最強!!!!

 

はるるも購入前に、すごく悩んで色々調べたんだけど、

 

はるると同じように、タブレット持ってるけど、KIndle専用端末買おっかな?って迷う人も結構いると思う!!

 

はるるからの一言!!!

 

読書好きなら、迷わず、KIndle端末買うべし!!

 

値段のことだけは絶対あるYo!!!

まとめ

ということで、はるるはKindle Paperwhite 買っちゃった!!

  • マジで書籍読みやすい!!
  • おかげで、読書量がかなり増えた!!
  • KindleUnlimitedのおかげで月980円で読みまくり!!
  • iPadと両立、最強
  • Kindle端末、買おうかなって迷ってるあなた!! 買っちゃいなYo!!

でした。

 

◆はるるが買ったのはこれ↓↓↓ 容量4GB;端末本体に数千冊保存可能

◆容量32GBのマンガモデルも発売された模様

二日酔いにはベーコン&エッグ???その訳は?

おはようございます!

 

新年2日目、二日酔いのはるるです!!

 

振りもなく、いきなり本題を投げかけて見ました。

 

いやー、昨日は飲みましたよ〜。

 

妹の友人(日本人)宅で毎年オセチパーティーが開かれるということで、はるるもお邪魔させていただきました。

 

オーストラリアで手に入る食材なんてきっと限られているし、どんなオセチ料理何だろうと興味深々で挑む。。。。

 

なんと、数の子や黒豆、田作り、煮しめ、昆布巻き等々、日本のオセチ料理そのものがテーブルに並べられていました。(写真なし。。。)

 

オセチ料理のシェフは、この友人のお母さん。

 

毎年、お正月に日本からオーストラリアに来てオセチ料理を作ってくれるそうです。

 

しかし、オーストラリアは食べ物や動植物の持ち込みがとっても厳しい国。

 

どうやって、食材仕入れたんだろうと、お母さんに聞いてみました。

 

したら、加熱、もしくは加工してあって、真空パック等、パッキングしてあれば持ち込み可能とのこと。。。(申告が必要)

 

話を聞いた直後に、辛子明太子も出て来て、びっくり!!!

 

勝手に、食べ物、ほとんど持ち込みダメ!!

って思い込んでいたはるるとはるるの妹(豪在住歴14年)は、この情報にかなりビックリ!!!

 

これから日本の帰国の際には、お土産の幅が広がりそうです。

 

↓↓↓のページに詳しく記載があります。

オーストラリアに持ち込めないもの

 

さて、本題なんですが、、、、

 

ま、そんな訳で、美味しい料理が目の前に並んだおかげで、お酒も進み、はるるにとっては新しい出会いばかりで色々な話が聞けて楽しく、それも手伝いさらにお酒を飲むペースも早まり。。。。。

 

帰る頃にはすっかり上機嫌!!

 

お迎えに来たブレットに、何があったかを酔っ払いながらペラペラ喋るはるる(ま、途中で脳が停止して英単語が出てこなかったけど(汗)

 

家帰ってそのまま、ベットになだれ込んで寝ましたとさ!!

 

今朝、目がさめると。。。。。

 

 

頭がボーっとして、口は乾き、胃がちょっとムカつくー。。。

 

そう、二日酔いです。

 

 

ベットでゴロゴロしてたら。。。。

 

ブレットが二日酔いにはこの朝食がパーフェクト!!!と、

 

はるるのブレックファーストを作ってくれました。

 

二日酔いの朝食メニュー

さて、ブレットが用意してくれた朝食メニューは、、、

f:id:HaruruAdventure:20170102110059j:plain

ベーコン&エッグ!!!

 

えー????

 

結構、朝から重いんですけど!!!

 

 

 

が、しかし、

 

ブレットママも、昔から、二日酔いにはベーコン&エッグが効くと言われてるよ!!と 。

 

はるるが今まで二日酔いに良しと思っていたのは、

  • 水たくさん飲む
  • 柿食べる
  • しじみ汁飲む

といったものだったんだけど、、、

 

ここにきて、ベーコン&エッグとは。。。。。

 

ってことで、まあ、出されたものを断る訳にもいかず、ベーコン&エッグをそのまま食しました。

 

思っていたよりは、喉を通り、二日酔いがリリースしたか?と聞かれたら、うーん、多分?

 

少なくとも、食べる前よりは少しお腹の気持ち悪さが和らいだような気がします。

ベーコン&エッグが二日酔いに効くという根拠

ってことで、半信半疑のはるる、ちょっと調べて見ました。

 

すると、、、、

ベーコンのタンパク質がアルコールを分解する

ベーコンに含まれるタンパク質が体内にアルコールを分解してくれる。

ダメージを受けた肝臓の修復をしてくれる。

 卵に含まれるアミノ酸が毒素を分解

卵に含まれるアミノ酸が、アルコールによる毒素を分解してくれる。

卵のビタミンBが二日酔いの症状を和らげる。

 

といった、効果があるようです。

 

ちゃんとした理由があるんですね!!

 

はるる、ちょっとビックリ!!

 

ただし、もっと、二日酔いがひどく、食べ物がどうしても喉を通らない場合は、無理して食べるのは逆効果のようです。

 

。。。。。ま、そこまでの二日酔いなら、まず、ベットから起き上がれないけどね。。。

 

余談ですが、日本にいる時、飲み会前にはるるがよく服用していたのはヘパリーゼ!!

ヘパリーゼ飲んで参戦した場合と、ヘパリーゼなしの場合では、次の日の二日酔いになる確率はかなり違ったので、是非お試しを!

 

コンビニでも売ってます!!

 

 

まとめ

ってことで、新年早々、二日酔いのはるるです。

  • 二日酔いには、ベーコン&エッグが効く
  • タンパク質、アミノ酸、ビタミンBが、アルコールや毒素を分解
  • って根拠あり
  • 酔っ払った嫁を迎えに来て、翌朝、朝食を作ってくれる神旦那ブレット
  • 結婚してよかったな

アレ、のろけちゃった????

 

二日酔いになったら、ベーコン&エッグ、お試しあれ!!!

 

haruruadventure.hatenablog.com

 

骨つきハムを最後まで余すことなく使うには?

明けましておめでとうございます!!

 

本日は晴天なり、朝から、すでに超暑い!!ゴールドコーストからはるるです!!

 

さて、先週から、クリスマス料理の一つの骨つきハムの話題が続いていますが、、、

 

ママの知恵袋、「ハムバック」に入れて保存され、

主に、ランチのサンドイッチに使用し、少しづつ消費して来たのですが。。。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 

 

いよいよ、終焉を迎えることに。。。。

 

まずは、昨日の晩御飯!!

 

f:id:HaruruAdventure:20170101081807j:plain

厚さ1cm〜1.5cm のハムステーキ!!!

 

フライパンで両面焦げ目がつくまで焼く〜!!

 

で、缶詰のパイナップルもフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼いて、ハムの上に乗せて食べました。

 

ハムの塩感と、ピナップルの甘感が混じって甘辛スパイラル!!

 

すごく美味しかったです。

 

で、今朝は、まだまだ残っている肉部分を骨から削ぎ落とし、、、、

 

f:id:HaruruAdventure:20170101082218j:plain

 

この骨、、、、このまま捨てると思いきや。。。。

 

ブレットが斧を持って来て、、、、

 

f:id:HaruruAdventure:20170101082407j:plain

 

骨を真っ二つ!!!!

 

あちょー!!!

f:id:HaruruAdventure:20170101082609j:plain

 

で、冷凍保存して、冬になったら、ママがスープを作ってくれるそうです!!!

 

 

え????

 

ハムって、、、

 

 

 

だよね?

 

ってことは、、、

 

豚骨スープが出来上がるってこと?????

 

 

どんなスープになるのか、楽しみです。

 

 

ということで、クリスマスから続いていた、ハムネタはひと段落を迎えました。

 

また、忘れたころに、豚骨スープネタをアップします!!

まとめ

正月早々、ゆるい話題でスタート2017年

  • クリスマスから食べ続けて来た骨つきハム
  • ハムステーキwithパイナッポーが超うまかった
  • 残りの肉を削ぎ落とし
  • 骨は斧で真っ二つ
  • 来冬には豚骨スープになるんだと!!

2016年サマー大晦日、寒くないと不思議な気分。よいお年を♪はるる

皆さん、大晦日を如何お過ごしですか?はるるです。

 

はるるにとっては、初めてのオーストラリアでの大晦日。

 

北半球の日本とは相反する南半球のこちらは、夏!!!

 

そりゃあもう、暑いのなんのって。。。。

 

 

スクールホリデーって夏休みの子供達もブレット家へ遊びに来ていて、一緒にプール入ったりして、ホリデー感はあるんだけど。。。。

 

 

やっぱ、寒くないと、、、

 

 

正月迎えるって気分になれない!!!

 

普通の1日が過ぎ去っていくようです。。。

 

 

しかし、先ほど、ちょっとお祭り的気分を味わいました。

 

 

ゴールドコーストの各ビーチで、打ち上げ花火が!!!

 

 

ブレットと子供達とビーチまで歩いて花火鑑賞へ。。。

 

ビーチには、花火を見るために集まった人がたくさんいました。

 

 

f:id:HaruruAdventure:20161231204324j:plain

 

はるるたちが行ったビーチからは、ブロードビーチとサーファーズパラダイスの花火を見ることができ、

f:id:HaruruAdventure:20161231202440j:plain

 

反対方向のクーランガッタの花火も遠くに見えました。

 

焚き火も。。。

f:id:HaruruAdventure:20161231202628j:plain

 

8時の打ち上げ花火に合わせビーチに行きましたが、

 

このあと、10時、それから12時にも花火が上がるそうです。

 

で、今は、家に戻って来て、シャンパンを開けて12時になるのを待ちながらブログを書いている次第です。

 

なんだか、2016年の最後だというのに、インパクトの薄い投稿になってしまいました。

まとめ

はるるにとっては初めてのサマー大晦日

  • 寒くないと、正月を迎える気分になれない不思議な感覚
  • 大掃除とか、御節作りとかもなく
  • プールに入って夏休みの1ページ
  • 夜は海岸で打ち上げ花火を見たよ
  • 今年もあと数時間、皆さんお世話になりました、2017年もはるる⭐︎ADVENTUREをよろしくお願いいたします!!!

骨つきクリスマスハムの驚くべき保存方法

昨日、はるるの初サマークリスマス@ゴールドコーストがこんなんでした〜って記事を投稿しました。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 

で、この記事中にも書いたんですが、はるるの心を一番揺るがしたのが骨つきハム!!

f:id:HaruruAdventure:20161228192526j:plain

見るからに大きいんだけど、これでもハーフサイズのハム。

 

スーパーにはこの2倍くらいの大きさのハムも売られていました。

 

とにかく、大きいので、いくらクリスマスに家族がたくさん集まってハムも家族の胃袋に流れ込んだとはいえ、クリスマス後はまたブレット、ブレットママ、はるるの三人生活でして、

 

このハム、まだまだ、あまりまくっています。

 

 

しカーーーーシ!!!

 

恐れることなかれ、ハムが残ることはママがハムを購入時から想定内。

 

ただ、冷蔵庫にそのまま入れておくと、ハムの油も劣化著しく、また乾燥しやすいので、なるべく長期間良い状態を保つための方法があるとのこと。。。。

ハムの保存方法

さて、ハムを長期間保存するのに使用するアイテムは。。。。。

 

「Ham Bag」 その名もハムバッグ。

f:id:HaruruAdventure:20161229195142j:plain

 

hambagはスパーマーケットで売られているようです。

 

素材はCalicoって木綿製。

 

で、ハムバックを水とブランビネガー(酢)を混ぜた中に入れて、水気を絞り、その中にハムを入れて冷蔵庫で保存。

 

そうすると、ハムを長く、良い状態で保つことができる!!!

 

なんとも、オーストラリアンママの知恵袋。

 

おかげで、この大量ハムを毎日いただいてます。

  まとめ

ってことで、はるる憧れのクリスマスハム(骨つきハム)。

  • ハムバックなるもので長期間良い状態を保つことができる。
  • バックは木綿製。
  • バックを酢と水に混ぜた中にしたして水気を絞ってハムを入れる。
  • 毎日美味しいハムを食べてるよ!!

でした。

 

ちなみに。。。

日本でも骨つきハムはamazonや楽天で1万円前後〜販売されています↓↓↓