はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

Wordpressからはてなブログへ引っ越したわたしはマイノリティー?

こんにちは、はるるです!

この1週間、ブログの引越しをして寝不足です。

もっとゆっくり作業すればいいのに、、、

と思いながら、ついつい気になってパソコンに貼りついていた次第です。

で、このたび、「はるる★ADVENTURE」および、「子宮SOS!!」の2ブログを、

Wordpressからはてなブログへ引越ししました。

sikyusos.hateblo.jp

 

引越しした理由

はるるは、オーストラリアに住むオーストラリア人の彼”ブレット”と国際遠距離恋愛中でして、昨年申請したビザがやっと発給され、この7月に結婚、移住の予定です。

で、移住準備で、荷物やらなんうやら、断捨離中。

ブログもサーバー代とドメイン代を支払っているわけでして、

ま、その辺りをクリーンにしてから、日本を出ようかと。。。

 

ということで、無料ブログサイトに移設することにしたわけです。(まぁ、大した金額じゃないんだけどね。。。)

はてなブログにした理由

どこに移設しようか迷って、いろろネットサーフィンしまくって、複数ブログが所有できる、もし、気に入れば有料プランに変更して広告を消せる。

といった理由からはてなブログに決定。

livedoorも候補にあがったのですが、気に入っても気に入らなくても、プランの変更がなく、スマホの広告枠を消せる選択肢がないので候補から消えました。

 

http://www.flickr.com/photos/81661050@N00/3691122906

photo by mbrandonw

Wordpressからはてなへ、はるるが引越しさせた荒業!

基本、カスタマイズとか、なんだとか、そんなに詳しくないんですよ~ワタクシ。

Wordpressもブログの先輩達から、アクセスアップにつながる方法や、デザインの仕方を教えてもらってなんとか運営。

 

そんなはるるが引越しするんですからね~

 

Wordpressのエクスポート ⇒ 超簡単!

はてなブログへのインポート ⇒ エラーではじかれる!

 

いろんな人のブログ調べエクスポートするファイルを小さくするよう試みたり、なんや、かんやしてみたんですけどね~。

ま、結局できなかったんですよ!

インポートが!! 

Wordpressのなんかのプラグがエクスポートする時に余分なごみデータを作っていて、それが理由でインポートできない。。。らしいのが原因。

もう、そのあたりで超メンドクサクなってきたんですがね。。。。

 

ふと、思いついたのが、一旦livedoorにインポートして、そっから、liedoorからエクスポートしたらどうなのか?

と思いつきで実行

livedoorからエクスポート(バックアップ)したデータをはてなブログへインポート

できた!!!

 

他のブロガーさんも悩ませている画像移設問題

 

 

さて、インポートはこの方法でなんとかできました。

が、他のブロガーさん達も書いてるように、

画像の取り込みができません。

 

以下のあんぱんさんの記事も読んでみましたけどね~

masawada.hatenablog.jp

 

しかし!! はるるのおつむじゃ分かんなかったって話です。

 

で、一つ一つ、手作業しましたよ。。。トホホ

 一つ一つ手作業でも良かった点

でもね、この一つ一つの手作業も、メンドクサイけど、悪かったことばかりでもなくて、、、

改めて、自分の過去記事を読み返して、誤字脱字見つけたり、書きたいネタを見つけたり。。。

はるる、おまえ良いこと書いてんじゃん!!って時には涙して感動したり。。。

(自己陶酔~)

この作業が終わったら、いっぱい記事を書きまくるぞ!!とモチベーションアップになりました!!

 

はてなブログの使用感

はてなブログに引越しし、過去記事の修正でワークスペースを触ってみました。

 

記事のブログカード、amazonの商品、YoutubeFlickriTunes商品、等々の貼り付けファンクションが、デフォルトで備わっていることに感動。。。。

面倒な修正作業も、途中から楽しくなりました。

 

カスタマイズもある程度はできるようなので、ちょこちょこいじっていきたいです。

 

わたしがブログを書く理由

最後に、引越ししてまて、わたしがブログを書く理由ですが、

自分が何かをしようとする時(はるるの場合は、ビザ申請や、子宮筋腫の手術)、なんらかの情報が欲しくて、探しまくるんです。

その時に、あー、こういうところ誰か教えてくれないかな~って事象に何度も出会う。

だったら、自分の体験することをブログで情報提供できれば、どこかの誰かの役に立つかも。

ってことが、出発点。

 

あとは、このネタおもしれ~って、自己満だったり、買った商品の自慢話だったり、書くのが楽しいから!!

 

そういった意味では、サイトのメンテナンスを自分でしたり、いろんなプラグを使ったり、カスタマイズしたりって、Wordpressで追われていた作業をはてなブログではしなくて良さそうなんで、書くことに集中できそうですね★

 

これからも ”はるる★ADVENTURE” をよろしくお願いします!!

 

 

今週のお題「私がブログを書く理由」