はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

【知得情報】フィアンセ⇒パートナービザへ申請中に切り替える裏技!!

フィアンセビザ申請

オーストラリア Prospective Marrige Visa(Subclass300)、通称フィアンセビザが3月に発給されたはるるです。 発給までに9か月長かった~。。。

 

が、今働いている職場で契約を6月末までもらっているので最終的な渡豪は7月になります。

 

あと、3か月、もう少しブレットとの遠距離生活も続きます。

 

ところで、最近、ブログの引越しをいたしまして。。。

旧ブログの掲示板に、寄稿していただいたとっておき情報があり、

掲示板の引越しまで、できなかったので記事として投稿させていただきます。

 

さて、そのとっておき情報とは。。。。

 

それは、

フィアンセビザ申請中にパートナービザへ切り替える

という方法です。

 

フィアンセビザのおさらい

フィアンセビザは日本からの申請に限られます。

パートナービザは、日本からでも、オーストラリアからでもだせますが、1年以上そのカップルが一緒に生活しているといったエビデンス(証拠)の提出が必要です。

 

はるるの場合、ブレットとは遠距離なわけですから、「フィアンセビザ」の選択しかなく、

フィアンセビザが発給されたら渡豪 ⇒ 結婚 ⇒ パートナービザの切り替えとなります。

で、パートナービザ申請時にまた、申請料が発生します。

 

なんだかんだ~で申請料45万+渡航前健診とか書類集めとかで、50万近くビザ申請につぎ込んだあげく、また10万円くらいの出費がまってます。。。。泣ける。

 

ま、これも、愛するブレットと結婚するためですからね~。致し方ないのですが。。。

 

 

 

が、しかし!!

 

前述したように、フィアンセビザ申請中にパートナービザへ切り替える といった方法で、フィアンセビザ申請時の申請料(約45万)のみでビザ発給された方から情報いただき、”びっくりぽん!” なはるるでした。

 

http://www.flickr.com/photos/85088843@N00/4229944262

photo by jackhynes

 

フィアンセビザ申請中にパートナービザへ切り替える方法の概要

 

フィアンセビザで申請

日本または、オーストラリアで結婚

大使館に連絡してパートナービザに切り替える

パートナービザが発給される

 

といった流れのようです。

 

フィアンセビザ申請中にパートナービザヘ切り替えるメリット

ちょっとここで、フォアンセビザ申請中にパートナービザヘ切り替えるメリットをまとめます。

 

  • フィアンセビザで入国→結婚、パートナービザ申請時の申請料が必要ない。(約10万円)
  • パートナービザで入国できるので、移住後すぐ、メディケアの申請ができる。
  • 同じくパートナービザで入国できるので、移住後すぐ、AMEP(移民向け英語学習プログラム)を受講できる。

  

 寄稿いただいた、Gsamiさん、まなてぃさんの体験談

 

 さて、はるる★ADVENTURE がブログの引越しをしたのですが、掲示板の移設まではできなかったので、寄稿いただきました、Gsamiさん、まなてぃさんの承諾を得て、お二人の体験談を記事にさせていただきました。

 

以下の記事をご参考ください。