はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

2度目の正直、国勢調査(Census)

はるる日記

はるるが、オーストラリアへ移住したのは今年(2016年)7月。

 

7月下旬に結婚式をして、少し落ち着いた8月初旬。

 

ブレットとママが、「Census」「Census」と「センサス」っていうものについてしきりに話しいて、なんだろな~って思ってたら、、、、

 

「Census(センサス)」=「国勢調査」

 

のことでした。

 

国勢調査って、日本だけじゃないんだね????

 

 

で、封書が郵送で届いており、その手紙に書いてある番号を使ってインターネットで「センサス」を開始したんです。8月9日(火)に。

 

はるるもオーストラリアへ来たばかりだし、良い勉強になるね!!と意気揚々のブレット。

 

その家に何人住んでるの?から、各個人の情報を3人で交代してパソコンの前に座り入力。

 

で、この8月9日(火)は国勢調査の期限日でして。。。。

 

ニュースやラジオなんかでも、今日が〆切りだからね~!!!って頻繁に呼びかけていたらしいんですが、、、、、。。。

 

最後の送信!ってところで、エラーが発生。我が家のセンサスは不調に終わり、文句を言うブレット。。。

 

オーストラリア全土からアクセス集中しすぎで、サーバーダウンか???

 

なんて話になったんだけど、

 

翌日、オーストラリア外からハッキングされてサーバーダウンしたってニュースが流れました。。。。

 

 

 

 

・・・・・・・本当はアクセス集中しすぎが原因だけど、他人(ハッカー)のせいにしちゃったんじゃないの?ってブレットは文句を垂れていた。

 

電話で紙ベースのセンサスを頼もうと思った方も締め切り前の3日間電話し続けたけど、電話繋がらなかったなんて話も。。。

 

っていうか、ガバメント(政府)はこうなる状況は予測してなかったのだろうか???

 

なんとものんびりしてるな、オーストラリア。。。

 

で、まあ、とにかくサーバーダウンしちゃったので、センサスは仕切り直しになった訳でして。。。。

server down

 

先日、また新たに封書が届きました。

 

話は変わりますが、只今、ブレットママは、3週間ほど旅行にいってまして、ほぼ毎日はるるとメールのやりとりをして、簡単な今日の出来事なんかを報告しあったりしています。

 

で、ママから、センサスの手紙届いたでしょ???あれ、捨てちゃだめよ!!

ブレットにセンサス必ずやるように言っておいて!!! とメッセージが届きました。

 

なんでも、調査する側は、誰がどこに住んでるって情報をある程度握っているらしく、国勢調査しないと罰則があるし、誰がやらなかったか分かっちゃうから。。。ってことでした。

 

 

ママからの指令もあったので、

 

まったく乗り気じゃないブレットを奮い立たし、いざ、センサス再挑戦!!

 

この前は、サーバーダウンしちゃってごめりんこ的な文面とともに、また手紙に書いてある番号を使ってセンサスを始めようとしたところ。。。。

 

パスワードを聞かれ。。。。

 

パスワードがないと、ログインできない。。。。

 

????

 

なんのこと????ってブレットがまた、文句をブツブツいいだした。

 

もし、パスワード忘れちゃったり、なくなっちゃったら電話してね~ってメッセージが表示された。

 

 

そーいえば、前回、パスワードみたいなのが表示されて手紙にメモってたよね?前回の手紙どこいった????

 

 

ブレット)そんなもん捨てたよ!!!!

 

 

ですよね!!!!

 

 

しかし、パスワード無くしたり忘れちゃった家庭はオーストラリア全土に沢山あるのではないか???

 

で、パスワードってなんやねん???って電話も集中しそうなもんだけど。。。。

 

っていうか、ガバメント(政府)はこうなる状況は予測してなかったのだろうか???

 

なんとものんびりしてるな、オーストラリア。。。

 

 

で、話を戻すと、、、この時点で、ブレットはプンプン怒っていて”俺、電話しない!!!”ってわめいていた。

 

が、ママからの指令もあるし、センサスを終わらせなければ。。。。

しかたなく、表示されている電話番号にはるるがコール。。。。

 

はるる)”センサスをインターネットで始めたんだけどパスワード分かんなくてできないよん”

 

オペレーター)”そっか、じゃ、新しい番号テキストするから、その番号使ってログインしてね!!”

 

ってことで、携帯電話番号を伝えて待つこと30分。

 

新しい番号がテキストメールで届き、その番号でログインし、新しいパスワードが表示されたので、念のためメモ。

 

ブレットが、本人とママの分、はるるは自分の分を入力。。。。

 

最後の仕上げ、、、、終了!!!!

 

 

 

・・・・ブレット家2回目の挑戦は、問題なく完了しました。

 

で、今回は9月23日(金)が期限らしいのだけれども。。。。。

 

 

のんびりな人が多いこのオーストラリア、また9月23日にアクセス集中⇒サーバーダウン⇒ハッキングした!!

 

なんて、事態にならないことを祈る次第です☆