はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

ショウガが沢山あったので、ショウガ(ジンジャー)ペーストを作ってみた

はるるキッチン

オーストラリア、ゴールドコーストから・・・料理ネタが続くはるるです。

 

こっち(オーストラリア)に来て感じるのが、大量売りの大量買い。

 

スーパーに行くと、でっかいカートにいっぱい食料品を入れて買い物する人が沢山。

 

売る方も、結構な量が1単位で売られている。

 

先日、ショウガを買ってきた。1Kg、5ドル(約400円)。

 

確かに、安い!

 

でも、1Kgって結構多い!!!

 

ママが風邪ひいちゃったので、ショウガ汁飲ませてあげたくて買ってきたんだけど、それだけじゃ使い切れそうにないので、何か有用活用できないかな〜なんて思っていました。

 

何だか、この前も、大量唐辛子、有用活用できないかな〜なんて言ってましたけど。。。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 

さて、話はショウガに戻り。。。。

 

本日の夕食は、はるるが作ることに。

 

ママが鶏肉食べたいって冷凍から解凍していたので、何か鶏肉料理を〜なんてレシピ本をペラペラめくる。

 

ブレットがレシピ探しを手伝ってくれた。

 

キーワードはチキン。

 

したら、ブレットがこれどう?って選んだのが、ローストジンジャーチキン。

 

なんでも、ジンジャーペーストなるものを、チキンに塗りたくって、オーブンで焼くといったもの。。。

 

ジンジャーペースト?????

 

通常は市販でペースト売っているらしいけど、ショウガ有用活用ホリックのはるるは、これはショウガを沢山使えるかも。。。と期待に胸膨らませ、ジンシャーペーストの作り方をググる!!!

 

なんと、ショウガと、砂糖と、水で煮詰めて、フードプロセッサーでペースト状にするという簡単な工程でできそう。。。

 

これは試してみるしかない!!

 

ということで、ショーガペースト作ってみました。

ショーガーペースト材料

  • ショウガ 200g
  • 水    150l
  • 砂糖   150g

作り方

  1. ショウガの皮をむいてスライスする
  2. 鍋に水、砂糖、ショウガを入れてショウガが柔らかくなるまで煮る

    f:id:HaruruAdventure:20160911191658j:plain

  3. 煮えたら、フードプロセッサーにかけてペースト状にする

    f:id:HaruruAdventure:20160911191912j:plain

以上!!

 

 

さて、このジンシャーペースト。このまま食べるわけではなく、料理に活かさなければ、ただの甘いけどショウガ辛いよね〜っていう物質です。

 

で、まあ、これを、レシピ本通りに利用して、ローストジンジャーチキンを作ってみました。

ローストジンジャーチキンレシピ

材料
  • チキン 500g
  • ジンジャーペースト  上記で作った分量
  • ニンジン、ポテト、かぼちゃ、などの野菜   適当
  • オリーブオイル  適量
  • パセリ   適量
作り方
  1. オーブンを200度に温める。
  2. チキンにジンジャーペーストの半分を塗りたくる。塩コショウして下味をつける。
  3. 野菜を適当な大きさに切り、ボールに入れて、ジンジャーペーストとオリーブオイルを塗りたくる。
  4. オーブンのトレイにクッキングペーパーを敷いて、その上に、鶏肉と野菜をのせて、オーブンに入れる。
  5. オーブンで約45分。途中(約20〜25分後)で、チキン、野菜を裏返す。チキン野菜に火が通ったら、オーブンから取り出しパセリを散らしたら出来上がり!!

f:id:HaruruAdventure:20160911193332j:plain

 

ジンジャーの香りと味が見事に野菜とチキンにマッチング!

 

すんごく美味しかったです⭐︎

 

今回、チキンは胸肉を使ったけど、ちょっとパサついていたので、モモ肉でローストしたらさらに美味しそうです♪

 

大量にジンジャーを消費したい方はお試しアレ!!