はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

白菜が沢山あったので白菜と挽肉のオーブン焼を作ってみた

はるるキッチン

○○が沢山あるので▲▲を作ってみた!がシリーズ化されつつあるはるるです!

 

haruruadventure.hatenablog.com

 

 

haruruadventure.hatenablog.com

 

さて、先日、冷蔵庫の中に眠る白菜がありまして。。。

 

味噌汁に入れたりなんだり、少しづつ使っていたのですが、、、、

 

白菜って、なかなか大量消費できないよね?????

 

で、これまたなんか有用活用できないかな〜と、ググってみた!

 

で、目に留まったのが、白菜と挽肉の重ねオーブン焼。

 

似たようなレシピが沢山あったけど、適当にかいつまんではるる風にアレンジしてみました。

 

白菜と挽肉の重ねオーブン焼レシピ

材料
  • 挽肉(はるるは今回牛肉を使用)  500g
  • 玉ねぎ              1個
  • 塩コショウ            適量
  • 白菜               500g(挽肉と同量くらい)
  • ズッキーニ(お好みで)      1本
  • パン粉              適量
  • パルメザンチーズ(粉チーズ)    適量
作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 挽肉、玉ねぎ、をボールに入れて混ぜ合わせ塩コショウして下味をつける。

    f:id:HaruruAdventure:20160912151333j:plain

  3. お湯を沸かし白菜を少し茹でて柔らかくし水切りする。(電子レンジでチンでも良いかも。)
  4. 耐熱皿にバターを塗る

    f:id:HaruruAdventure:20160912141006j:plain

     

  5. 耐熱皿に牛肉→白菜→牛肉→白菜の順番で重ねていく。
  6. トップに縦切りにしたズッキーニを並べ、その上にパン粉とパルメザンチーズをふりかける。
  7. 200度に温めたオーブンで20〜30分。牛肉に火が通ったら出来上がり!!

適当な大きさに切り分けて、サラダやサイドメニューを添えて盛り付け。。。

f:id:HaruruAdventure:20160912150002j:plain

白菜と挽肉の組み合わせがすんごくマッチしていて美味しかったです!!

 

白菜消費したい方はお試しアレ!!!