はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

お野菜いっぱいシャケの味噌オーブン蒸し焼き

最近、オーブン料理にはまっているはるるです。

 

日本にいる時はオーブン料理を一切したことがなかったのですが、なんとなく覚えてしまえば、結構、簡単。料理している間に他のサイドメニューの用意ができたりするので、かなり便利です。

 

で、先日、ブレットママが、はるるに気を使って、たまにはお魚食べたいでしょ?とシャケを買ってきてくれて、その日ははるるが晩御飯担当ということになりました。

 

お野菜も沢山あるし、あまり和すぎず、でも洋でもない何かを作りたいな〜って思いつつググって出てきたいろんなレシピをアレンジして、シャケの味噌蒸し焼きを作ることに。。。。

salmon

 

これが、かなり美味しくて、ブレットにも、ブレットママにも大変ウケが良かったです!!

お野菜いっぱいシャケの味噌オーブン蒸し焼きレシピ

材料
  • シャケ
  • 玉ねぎ、白菜、じゃがいも、人参、マッシュルーム等(適当に余ってる野菜)
  • ニンニク
  • 味噌
  • ワイン(酒がなかったので代用)
  • 砂糖
  • 醤油 少々
  • バター
作り方
  1. 耐熱皿にバターか、オイルスプレーを塗っておく。
  2. 野菜を適当にスライスして耐熱皿に玉ねぎ、じゃがいも、の順にその他は適当にその上に重ねていき、一番上にシャケをのせる。
  3. 味噌、ワイン、を混ぜてペースト状にする。砂糖、醤油を少し加える。味噌ペーストを全体的に塗り伸ばす。
  4. バターをシャケの上に2cm角くらいづつ置く。
  5. 材料がてんこ盛りになってる耐熱皿の上にアルミホイールをかぶせる。
  6. オーブン200度Cくらいで約40分。材料に火が通ったら出来上がり!!!

感想

さて、出来上がってみたら、ホイールをかぶせたことにより、野菜の水分が耐熱皿の中に良い具合に出て、味噌鍋っぽくなりました。ニンニクとバターを加えたのも、味にコクが出る要因になったようです。

想像以上に美味しくできたし、かなり簡単だったのでまた材料かえて試してみたいです。

鶏もも肉や、豚肉なんかでも美味しいんじゃないかな。。。。

 

ところで、ここで、美味しそうな写真載せたいとこなんだけどね。。。。

取り分ける前に写真撮るの忘れちゃった。

f:id:HaruruAdventure:20160922110406j:plain

美味しそうに見えない????

 

でもね、お味は本当に良かったから!!!!