はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

春のゴールドコースト、ミジーの襲来、かゆみ止めにバナナの皮?

ゴールドコーストは春を迎え、夏に向けて暖かくなりつつあります。

 

ここ最近、はるるを悩ませているのが、ミジーっていう虫の、虫刺され。。。

 

ミジーは、サンドフライっていう小さい虫で、血を好んで襲撃してくる、日本でいったらブヨみたいな虫。

 

このミジーに噛まれると、タチが悪く、シンみたいなのが残って、すんごくかゆくて1週間〜2週間くらいそのかゆみが続きます。

 

なおかつ、跡がめっちゃ残ります!!

 

掻いちゃダメ!!!って言われるけど、かゆすぎてたまりません。

 

ミジーは10月あたりから大量発生するらしく、ブレット家の裏庭もミジーがたくさん発生しています。

 

はるるは、すでに、この1ヶ月で15か所くらい刺されているよ(泣

 

噛まれ慣れたら、かゆくなったり、腫れたりすることも少なくなっていくと、現地の人(旦那のブレットとブレットママ)が言っていますが、本当かどうか、数年経ってみないとわかりません。

 

一旦おさまっていても、運動後とか、食事後とか、体温が上がるとかゆみが再発する。

 

対処としては、ミジーに刺されないようにする。肌を露出せず、ミジーがいそうなところは避けるって初歩的なことしかできません。

 

そんなミジートラブルを抱えるはるるに、ブレットママが、そういえば。。。。と意外な対処法を教えてくれました。

 

ママの知恵袋 ;虫刺されにはバナナの皮(内側の白い方)

さて、ブレットママが教えてくれた対処法とは。。。。。

 

「かゆくなったら、バナナの皮を擦り付けるといいわよ!!」 と。。。。

 

え、バナナの皮????(注意;バナナの皮の内側の白い方のことです。)

 

なんでも、バナナの皮は結構いろんなことに使えるらしく、

  • 虫刺されのかゆみ止め
  • トゲが刺さった時のトゲ抜き
  • 歯に擦り付けると白くなる
  • 目の下に塗るとシワとりになる

だそうな。

 

ちょっとびっくりなママの知恵袋情報をググってみたら、どうもバナナの皮に含まれる酵素がいろんな物によく効くみたい。

 

で、早速、ブレットがバナナを食べていたので、皮を残しておいてもらい、タッパに入れてかゆみが出るまで冷蔵保存。

 

かゆみが出たところで、バナナの皮を取り出し、擦りつけてみた。

 

したらね。。。。かゆみ、和らいだ!!!

 

や、本当がどうか分かりませんよ、プラシーボ効果 かもしれないし!!

 

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果(placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。 -Wikipedia

 

ただ、かゆみは周期的に出てくるので、その1回でずっと治るわけではなく、かゆみが出たらバナナの皮を擦り付けてみると、その時のかゆみは治るといった感じです。

 

気休めかもしれませんが、ずっと、かゆみと戦ってイライラしていたことを思えば、特効薬に思えます。

 

ミジーやブヨに刺されたら、ちょっと試してみてくださいね!!

f:id:HaruruAdventure:20161004095912j:plain

歯の美白 

もう一つ、バナナの皮で、歯の美白に効果があるか、実験してみました。

 

タバコは吸わないはるるですが、 年齢的なものか、コーヒーや紅茶を飲むからから、うっすら茶渋みたいなのが前歯に見られます。

 

ま、歯医者に行ってホワイトニングしてもらえば良い話なんだけど、バナナの皮で白くなるなら安上がりで良いじゃないですか。

 

ってことで、実験開始。

 

前歯全体に、バナナの皮を擦りつけて、そのまま数分放置。その後、歯ブラシで歯を磨いて水ですすぐ。。。

 

 

したらね。。。。。

 

茶渋みたいなのは、そのまま残ってたよ。。。

 

 

でもね、、、 タイルを磨いた後みたいに、歯がキュッキュッってなりました。この、キュッキュッ感は、バナナの皮を擦り付けて、歯ブラシで磨いた時にすでに実感できます。

 

これは、普段の歯磨きで、取りきれてない汚れを除去できてるってことではないか???

 

と推察されます。

 

なので、バナナ皮歯磨きを普段の歯磨きにプラスして、しばらく続けたら、この茶渋も磨き落とされるかもしれません。

 

ということで、ある種の変化が見られたので、ちょっとこのまま実験を続けてみます。

 

結果が出たら、また報告いたします!!

まとめ

ってことで、ミジーに悩まされるはるるですが、、、

  • ミジーの噛まれると超かゆい
  • なるべく刺されないように服装に気をつけて
  • 刺されちゃったら、かゆみ止めにバナナの皮が効くみたい
  • はるるは効果が実感できたのでお試しアレ!
  • バナナの皮で歯の美白ができるか実験中!!

でした。