はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

ウエディングドレス手洗いしてみた

結婚式をしてから約2ヶ月半経ちました。

 

はるるは、結婚式の時のウエディングドレスを日本で買って、オーストラリアに持ち込みました。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 で、この↑↑↑の記事にも書いたんだけど、買っちゃったウエディングドレスどうしようかな〜なんて思ったまま、

 

月日が経ち。。。。

 

ハンガーにかけられ放置されたままのドレス。。。

 

誰かにあげるにして、ちょっと汚れが目立つのでドライクリーニングに出そうかと、ブレットと相談してたのですが。。。。。

ドライクリーニング超高い

で、ドライクリーニング屋さんをグーグルで検索。。。。

 

プライス表もあったので見てみると、

 

Wedding Dress 200$〜

 

200$???(16,000円?)

 

超高い!!!

 

そんなもんですかね〜?

 

日本に住んでいる時、クリーニングに出さないといけないような服を着ることが滅多になかったので、相場がよく分かりませんが、何れにしても、すんごく高いのでドライクリーニングは却下となりました。

手洗いに挑戦!!

ってことで、手洗いすることにしました。

 

もし、ドレスになんかあってたら、その時はそのまま処分する(捨てる)つもり。

 

だって、この先、もう自分が着ることはないのに、200$も出したくないですもん。

 

うまくいけば、誰かにあげたり、中古で売ったりできるかもしれないし。。。

 

さて、どんな方法で手洗いしたかと言いますと、

 

洗い桶に水を入れる。

 

粉末の普通の洗剤を入れて混ぜる(少し泡立つくらい。)

 

ドレスの汚れている部分を水につけて、手で丁寧に洗い落とす。(特にスカートの裾が汚れていました。)

 

目立つ汚れを落としたら、ドレスを全部水につける。

 

数分後水を捨てて、新しく水を入れてすすぐ✖️2回。

 

かるーく脱水機に1、2分かけて干す。

 

結果

以外にも、綺麗に汚れが取れて、生地が縮んだるすることもなく、手洗いでも充分綺麗になりました。

f:id:HaruruAdventure:20161011082808j:plain

少し、シワが気になりますが、結婚式前にも、シワはスチームアイロンで伸ばすこたができたので、またアイロンかければあの時と同じ、綺麗なドレスに蘇りそうです!!

 

まとめ

ドレスなんて絶対、ドライクリーニングじゃなきゃダメなんて思い込んでたけど、案外、手洗いでも大丈夫ってことが分かりました。

 

なんでも、挑戦、常識は疑え!!ですね。

 

ただ、生地にもよるので、はるるの真似してウエディングドレス洗うのは自己責任でお願いします^^