はるる⭐︎ADVENTURE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

豪パートナービザ申請、追加した書類について

オーストラリア、パートナービザ(subclass820)が今週発給されたはるるです。

 

フィアンセビザにて渡豪

結婚

パートナービザ申請

 

(フィアンセビザについては、当ブログのフィアンセビザカテゴリーをご覧ください。)

 

をしたわけですが、2016年8月に申請して、2016年10月にイミグレから追加書類の要請メールが届きました。

詳しくはこちら>>>

 申請から2ヶ月、移民局から書類追加のオススメメールが届く - はるる★ADVENTURE

 

その要請された追加書類について、どんなものを提出したかの詳細をアップデートします。

 

(注意;あくまで、はるるはこうしたよ!!って体験談なので、正しいのかどうかわかりません。同じ書類を提出する方は書類の詳細や記入する内容はご自分で判断してください!!)

要請された追加書類

  • 身分証明(具体的な記述なし)
  • パスポートのコピー
  • History of relationship(二人の交際の歴史)
  • 2人以上からのForm888(二人の交際が本物であると証明してくれる人に書いてもらうForm)
  • 二人の関係が続いているという証拠
  • National Police Check(オーストラリアの無犯罪証明書)
  • Form80(Charactor Assesment)

 

尚、全て、imiaccount(オンライン)で提出しています。

身分証明書

特に具体的な記述はなかったので、オーストラリアのドライバーライセンスをスキャンして提出。(認証コピーなし)

 

パスポートのコピー

ま、まんまですね、はるるのパスポートのコピーを提出(認証コピーなし)

 

History of relationship

form47、form40内の項目の中で、二人の交際の状況や歴史を記述する箇所があります。

フィアンセビザ申請時は、この箇所プラス、ファイルを作って提出しました。

詳しくはこちら>>> 

History of Relationship - はるる★ADVENTURE


 ちなみにブレットは、Form40の二人の交際の状況や歴史を記述する箇所に記入のみで、ファイルの提出はしていません。

 詳しくはこちら>>> 

彼のHistory of Relationship - はるる★ADVENTURE


 が、今回は、はるると、ブレット両方からstatementsを送れとのこと。。。

 

はるるとブレットは、要するに、書類を作って送ればいいんでしょ?って判断し、

 

はるるからのStatementsは、フィアンセビザの時に提出したHistory of relationshipのファイルに、今回のForm47の項目(くどいけど、二人の交際の状況や歴史を記述する箇所ね)に記入した内容を追加。

 

ブレットからのStattementsは、フィアンセビザの時のForm40で記入した内容(これもForm中の項目のことね。)+パートナービザ申請時のForm40で記入した内容をそのままコピペしてファイルを作成。

 

2人以上からのForm888(二人の交際が本物であると証明してくれる人に書いてもらうForm)

これは、フィアンセビザ申請時に、ブレットママとはるる妹(オーストラリア市民権保持者)に記入してもらって提出したので、そのファイルをそのまま新たに、提出しました。

念のため、二人のパスポートのコピーも提出しています。(二人がオーストラリアの市民権保持者であることの証明のため。)

 

National Police Check(オーストラリアの無犯罪証明書)

先日、ブログアップしましたが、オーストラリアの無犯罪証明書を申請して、発給されたものを提出しました。

 

詳しくはこちら>>>

オーストラリアの無犯罪証明、National Police Checkを申請した - はるる★ADVENTURE

 

ちなみにNPCは申請して一週間くらいで郵送で自宅に届きました。

 

 Form80(Charactor Assesment)

もうねー、こいつが一番厄介でした。

 

まず、Formはプリントアウトして手書き。

 

はるるの生まれた時の住所やら、今まで居住したところの住所、勤めた会社、学校、年号も含め、ギャップなく記入しろって言ってるし(空白の時期があってはいけないって意味ね。)、、、

 

もうね、はるる40半ばになちゃったのよ!!

それなりに、手書きにすると手が疲れちゃう歴史があるわけですよ。。。

 

結構転職していますしね。。。

 

 

プータローだった時もありますしね、ギャップなく書けって、もう、思い出せないよ。。。

 

指定のマスに書ききれない場合は、Formの最後のadditional information ってフリースペースみたいなとこに書けって言ってるし、

 

当然、そこに、あふれた情報を書き込まなきゃいけないし。。。。

 

おまけに、ブレットの家族や、はるるの家族の詳細を書かなきゃいけないし。。。

ブレットの家、家族メンバー多いし!!!

 

記入する量があまりにも多いので意識も朦朧となり、

 

きっとこれは、このメンドくさいForm80を記入してまで、ビザが欲しいというアプリキャントの意欲を測るFormで、実際、審査官は中身なんて見ないんじゃないか、と思えるFormでした。

 

とりあえず、なんとか、ギャップも調整して完成。

 

で、記入したものをスキャンして提出しました。

f:id:HaruruAdventure:20161119095728j:plain

まとめ

ということで、イミグレからパートナービザが発給される1ヶ月前に、追加書類の要請があり書類を提出しました。

  • フィアンセビザ申請時に提出した書類をそのまま再提出したものもある。
  • フィアンセビザ申請時に提出した書類を加工したのもある。
  • 新たに発給してもらった証明書。
  • ちょーメンドクセーForm80なんかもなんとか適当に記入したよ。

でした。