はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

空き瓶はdead marin=死んだ海???オーストラリアスラング

★キーワード★

・dead marin

ブレット家は、ブレットママ、ブレット、はるるの3人暮らしです。

 

3人に共通するのは、お酒が好きなこと!

 

ブレットはもっぱら、ビール好きなんですが、

 

ブレットママとはるるは、ウイスキーが大好き!

 

だいたい、夕食1時間くらい前になると、テレビを見ながら各々酒を飲みだします。

 

ママと、はるるはグラスに氷を入れて、ウイスキーをソーダウォーターで割るのがお気に入り。

 

だいたい、一週間に一本の割合で、ウイスキーが消費されます。

 

さて、先日、またもや、ウイスキーが残り少なくなって来ました。

 

はるるがママとはるるの二人分のウイスキーをグラスに注ぐとちょうど、瓶が空の状態になりました。

 

ブレットがそれを見て、dead marin。。。。

 

と呟いた。。。

 

死んだ海????

 

なんだソレ!!!???

 

dead marin

この dead marin なんですが、何のことかと思ったら、

 

お酒の空き瓶のことを言うようです。

 

なんで、死んだ海?なんですかね???

 

ブレットにも、ママにも聞いて見たけど、二人とも、

 

「知らない、けど、昔からそう呼ぶんだよ。」

 

「はるる、調べて見てよ・・・!」

 

と言うことで、はるるがググることに。。。

 

 

・・・

 

1770年頃、ある公爵が、給仕に、飲み干したお酒の空き瓶を、新しい酒瓶を置くためのスペースを作るよう、片付けるように指示し、

 

この時、この公爵が空き瓶のことを”dead marin” と呼んだことが発端だとか。。。

f:id:HaruruAdventure:20161120201419j:plain

パーティー後は死んだ海だらけ

さて、酒好きはブレット家のブレット、ママ、はるるだけではなく、

 

ブレットの友人もみんなお酒大好き!

 

一度、パーティーが始まれば、それはそれは、死んだ海だらけ!

 

ブレットも、もうすでに結構酔っ払っているのに、またビールを1本飲み干しては、

 

”another dead marin。。。” と呟くのでした。