はるる⭐︎ADVENTURE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

ローストダックBBQ

ブレット曰く、「オージー(オーストラリア人)に会いたきゃ、BBQを探せば会える。」

 

っていうくらい、オーストラリア人はBBQ好きのようです。

 

確かに、ブレットの友人宅はみんな、BBQコンロが設置されています。

 

日本でもBBQは暖かくなればやる人も多いと思うんだけど、

 

日本のBBQと随分違うなって思うのは、日本人って、材料色々上に並べて、各々、自分で箸で食べたいものとって食べるでしょ?

 

でも、こっちって、BBQマスターが全部焼いて、大皿に並べられたものがテーブルに届き、そこから好きなものを各々とって食べる。

 

ブレットは、このBBQマスターをすることに誇りすら感じている。

 

で、日本人は時間をかけて飲みながら喋りながら食べるが、こっちに人って、飲む→食べる→飲むが、すごく明確に分かれている気がします。

 

さて、話は、お題のローストダックBBQに移るんですが、、、、

 

先週末は、ママが、安売りしていたっていうダック(アヒル)を買って来てくれたので、ローストダックBBQをしました。

 

あまりダックを食べたことがないはるるは、ローストダック料理だなんて、難しそう。。。

って思ったんだけど、結構簡単にできました。

 

。。。って、焼いたのはBBQオージーシェフ(ブレット)だけどね。

 

材料

  • ダック(アヒル) 1羽(下処理されてあるやつね)
  • オレンジ

作り方

  1. ペーパータオルでダックの表面の水分を拭き取り、塩を表面全体に擦り込む。
  2. オレンジの皮をむいて、丸ごと、お腹の中に入れる。
  3. 約180度のBBQコンロ(フタができるやつ)、もしくはオーブンで約1時間〜1時間半焼く。

出来上がり。

ちなみに、お野菜さんかも別プレートで最後の10分〜15分くらいで一緒に焼くと付け合わせができます。(焼き過ぎ注意)

f:id:HaruruAdventure:20161122073907j:plain

 

オレンジは、お肉を柔らかくする効果があるそうです。

ダックは、脂分が多く、表面の皮がパリパリになって、味がしっかりしていて、すごく美味しかったです。

 

焼くのには時間がかかるけど、下処理は思ったよりかなり簡単。

 

オーブンでも簡単にできそうなので、お試しアレ!!!