はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

ベトナム人がオススメ!Carraraにあるベトナム料理屋「GOOD PHO YOU」

はるるの家(厳密にはブレットのママの家)のお隣の奥さんはベトナム出身の方。

 

ブレットママと亡くなったパパがこの家に引っ越したのが30年ほど前。

 

その数年後にお隣さんも引っ越して来たらしく、ママやブレットとは長い付き合いのお隣さん。

 

旦那さんの仕事の都合で、東京に2年ほど住んでたことがあり、日本を大変気に入っているらしく、隣に日本人(はるる)が嫁いで来たことを喜んでいて、

 

以前から、今度、ランチにでも行こう!って誘ってくれてました。

 

先日、都合がお互いについて、奥さん曰く、この辺り(ゴールドコースト)で一番美味しいベトナム料理屋さん!!へ。。。

 

「GOOD PHO YOU」の場所

連れってってもらったベトナム料理屋さんの名は「GOOD PHO YOU」(グッ ポー ユー?多分。。。)

 

場所は、Carrara(カラーラ)、Coco'sショッピングセンターの敷地内。 

 

ショッピングセンターの東寄りの別建物で2件あるお店の向かって左側。

 

店内は大きなガラスで囲まれていて、光が明るく差し込み開放的な雰囲気。

メニュー

はるるのベトナム料理についての知識と言えば、米麺の「フォー」くらい。

 

それも、日本でフォーのインスタント麺を食べたことがあるくらい。インスタント麺でも十分美味しくて、はるるは結構フォーがお気に入り。

 

しかし、ベトナム料理ってその他はどんなものがあるんだろう。。。

 

メニュー表面・・・・・

f:id:HaruruAdventure:20170327145224j:plain

生春巻きみたいのがあり。。。。

 

Fish Cakeって多分はんぺん的なのがあり。。。

 

ポークやらビーフやらのソーセージ的なのがあり。。。。

 

 

『Pho』って手書きしてある、Special Beef Noodleがあり。。。

 

他にも、チキンなんちゃら、ポークなんちゃら、ビーフなんちゃらってのあり。。。

 

裏面も、カリーやら、飲み物などなど。。。。

f:id:HaruruAdventure:20170327145246j:plain

ベトナムアイスコーヒー

まず初めに注文したのは、お隣の奥さんオススメのベトナムアイスコーヒー !!!

 

f:id:HaruruAdventure:20170327150827j:plain

 

遠慮気味のはるるは飲み物聞かれて、水で良いですって丁寧にお断りしたんだけど、

 

奥さん、なに言ってるの! アイスコーヒー美味しいから飲みなさい!!!

 

と半強制的に注文を入れてくれました。

 

出てきた、アイスコーヒーは、甘くてコーヒーの香りが程よい、ちょっと高級なアイスコーヒー牛乳って感じのコーヒー。

 

後でベトナムコーヒーってなんなのって調べてみたら、、、

ベトナム(式)コーヒー、ベトナムカフェ、または、ベトナムカフェオレ(ベトナム語: Cà phê ?、カフェ)は、ベトナムの伝統的なコーヒーの淹れ方である。深めに煎った豆を、フランス式のフィルターで抽出し、コンデンスミルクを加えて飲む事が一般的で、濃厚な味わいがある。
ーWikipedia

 

なるほどー、甘みはカムフローム、コンデンスミルク のようです。

Summer Roll(生春巻き的なの。。。)

お次は、生春巻きみたいな、「Summer Roll」

 

春巻きが、「Spring Roll」

 

だから、

 

「Summer Roll」は。。。

 

夏巻き!!!!????

 

f:id:HaruruAdventure:20170327151716j:plain

お好みで、ソースに唐辛子を入れて、Summer Rollにつけて食す。。。

 

中は、春雨らしきものと、エビ、緑の野菜達が入っていました。

 

スルスルっと喉をひんやり通っていくSummer Roll。

 

ソースと唐辛子と絡み合って美味し!!

フォー:Special Beef Noodle

 フォーは、はるるが食べてみたい!!!

 

ってお願いしました。

f:id:HaruruAdventure:20170327151742j:plain

しっかりしてるけどそれでいて、クドさがないスープに麺が馴染んですんごく美味しい!!

 

野菜もいっぱい♪

Grilled Pork & Prown Vermicelli(豚とエビの春雨?)

お隣の奥さんがオススメしてくれた、一品、Grilled Pork & Prown Vermicelli。

 

豚肉でできたソーセージ的なものと、エビが春雨(Vermicelli)に乗っかった食べ物です。

f:id:HaruruAdventure:20170327151808j:plain

写真のエビの下の方にある赤っぽい物体が、豚肉のソーセージ的なもの。

 

隣の奥さん曰く、ベトナム独特のソーセージで、「GOOD PHO YOU」のはベトナム人の私が食べても美味しい!!と一押し!

 

粗挽きっぽい豚肉の塊で、ちょっと甘みがあって、癖になる味です。

 

今、はるるが食べたものを思い返してみて、一番印象に残っていて、もう一度食べてみたいのが、このソーセージ!!

 

豚肉にアレルギーがなければ、絶対試してみて!!

コスパ

 今回は、ご馳走してもらちゃったけど、メニュー見てちょっと計算、3人分。

  • アイスコーヒーx3  13.5$
  • Summer Rollx1    多分9$(通常は一皿2つのSummer Rollで6$だけど、3人だったので3つ作ってもらったから多分9$)
  • フォー:Special Beef Noodlex1 12.8$
  • Grilled Pork & Prown Vermicellix1 13.8$

合計・・・49.1$

 

一人 約16.3$

 

ちなみに、アイスコーヒープラス3人で3品で十分。お腹いっぱいすぎて苦しいくらい。

 

それで一人、16.3$なので、かなりコスパ高し!!です。

 

って、ご馳走してもらったのに、卑しく計算しちゃってごめんなさい!!

まとめ 

ということで、ベトナム人もオススメのベトナム料理屋さん「GOOD PHO YOU」、

  • Cararraにあるよ(サーファーズパラダイスから車で約15分)
  • ベトナムアイスコーヒーが甘くて独特の味
  • フォー(米麺)もあるよ
  • 豚肉のソーセージ的なのが癖になる美味さ
  • ボリュームありでコスパ高し
  • 一度は行くべし!!

でした。