はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

家庭菜園のオクラでオクラ豆腐トマトサラダ

はるるの旦那さんのブレットの趣味はガーデニング。

 

家のお庭はブレットによって、よく手入れされています。

 

お花だけではなく、レモンやパッションフルーツ、パパイヤなどの果実。バジル、セロリ、ローリエ、ローズマリーなどのハーブ。何種類かのチリ。

 

それと最近は野菜作りもしている。

家庭菜園のオクラ

今年、ブレットが初めて栽培に挑戦したのが、オクラ。

 

オーストラリアでは、ガンボーというらしい。

 

ちなみに辞書で調べると、英名は Lady's finger 。

 

さて、このオクラちゃんが、ブレットの面倒見が良いのか、すくすく育った。

 

朝、オクラを見て、日本のスーパーで売ってるくらいのサイズになっていて、そのまま摘み取らずに夕方見ると、1.3倍くらいの大きさになっている。(目の錯覚か。。。)

 

そして、上へ上へと伸びるので、はるるが背伸びしない摘み採れない高さになっちゃった。

 

手が届かないので、収穫はブレットの日課となったのでありました。

f:id:HaruruAdventure:20170330080948j:plain

赤オクラと緑オクラがありますが、

 

赤オクラは細く、緑オクラは少しでぶっちょです。

オクラとトマトと豆腐サラダ

ということで、オクラちゃんが毎日毎日すくすく伸びるので、採り貯めてオクラサラダを作って見ました。

 

材料(3人分)

  • オクラ  10本
  • トマト  3個
  • 豆腐   1丁
  • 醤油  大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩胡椒  少々

※醤油、レモン汁はお好みで増減してくださいな。

f:id:HaruruAdventure:20170330081010j:plain

作り方

  1. お湯を沸かし、トマトを30秒くらいお湯に入れて取り出し、冷水に入れて冷やし、湯むきする(皮をむく)。
  2. 1のお湯をそのまま使いオクラを入れて、2〜3分茹でる。(赤オクラは茹でると緑色になります!!!)茹でたらお湯を捨て、オクラを冷ます。
  3. 醤油とレモンを合わせる。
  4. オクラとトマトを一口大に切って、3のタレを絡めて、塩胡椒をして味を整える。
  5. 豆腐の水を切って一口大に切り、4と合わせる。

お好みでニンニクや唐辛子を刻んで混ぜ合わせると、よりお酒のつまみっぽくなります♪

まとめ

ってことで、はるるの家では家庭菜園でオクラがたくさん取れた夏!!@ゴールドコースト!

  • オクラは上に上に伸びていく
  • 成長速度が早くでビビる
  • 赤オクラと緑オクラがあるよ
  • トマトと、豆腐でサラダにしたら美味しかった!
  • オクラは生のまま刻んでサラダに混ぜても美味しいよ♪

でしたっ!