はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

Aboutはるる

Aboutはるる

ようこそ、はるる★ADVENTURE へ! 

自己紹介


★はるる★

 

愛知の片田舎で生まれ。

 

祖父母、両親、妹を3世代、嫁VS姑、父VS母、喧嘩ばかりの中で育つ。

 

アンハッピーな家庭環境と、好奇心の強さから、中学生の時に、喫煙、万引き、金髪、ロングスカート(古い・・・)、不良に憧れて、ちょっとだけグレてみる。

 

要領だけは良くて、大して勉強もしていないのに受験して、地元の進学校に合格する。

 

が、周りが頭が良すぎて、要領だけではついていけず、すっかり落ちこぼれになる。

 

気の合うクラスメイト何人かと、バンドを結成する。はるるの担当はギター。

 

今思えば、他の学校のバンド仲間たちとライブの打ち上げ楽しくて続けていたようなもの。

バンドブームも過ぎ去り、バンド仲間もそれぞれ大学に進学して、なんとなく消滅。

 

大きな志とかも、全くなく、なんとなく受験して地元の短大へ。

 

将来何をしたいのかも、全くわからず、大した就職活動もしないまま、バイトしていたガソリンスタンドの上司の紹介で石油会社の事務員として就職〜。

 

20代、石油会社を辞めて、カーディーラーに努める。→残業当たり前、明らかに多い業務を毎日こなす。近頃でいう「社畜」なごとき、会社に為に働いた!!マジ、超働いた!!

 

30代、真剣に働くことが嫌になって、8年近く勤めたカーディーラー辞める。

 

自分探しの為にネパールへ。。。。あまりの文化の違いに、今までの自分の物差しなんて本当に小さいもんだ!!と、かなりのカルチャーショックを受ける。

 

これからは、会社のためでなく自分のやりたいことの為に仕事を選ぶ!!

 

と決め、あまり責任のないアルバイトや派遣社員をしつつ、サーフィンやスノーボードに没頭。


30代後半のある日、突如、わたし、英語ペラペラになりたい!!!って欲望がこみ上げる。(未だになぜ、そうなったかは不明。)

 

独学で英語学習を開始!とりあえず受けてみたTOEIは435点!

 

幸か不幸か、勤めていた会社から派遣切りにあい無職となる。

 

が、雇用保険の恩恵で、職業訓練校へ。。。

 

選んだコースは、ビジネス英語コース。


3ヶ月のコース修了後、TOEIC610点。


コース修了後、就活しようかなーって思ってるところに、


フィリピンのセブ島でオンライン英会話スクールのマネージメントとしてインターンの仕事の話が舞い込んでくる。

 

セブ島に1年間滞在、フィリピン人講師と経営側の日本人の板挟みに苦しみながら、

 

仕事と英語の勉強に励む。

 

フィリピンでの成果を計るため、TOEIC受講。

 

日本で就職活動する際、条件の幅が広がる夢の700点代、

 

740点をマーク!

 

フィリピンでのインターン生活を終え、妹のいるオーストラリアへバケーション

 

そこで旦那様ブレットと運命の出会い。 

 

フィリピンでの英語力成長のおかげで、ブレットとのコミュニケーションが成立。外人の彼氏ができちゃった!!

 

人生は薔薇色!!


 
もつかの間、

体調不良で帰国⇒子宮筋腫が巨大化が発覚⇒手術を決意。

子宮筋腫・腹腔鏡下子宮全摘手術を2015年4月に経験。 ⇒ 「子宮SOS!!」

 
その後もブレットと遠距離恋愛を続け、


オーストラリアのフィアンセビザを2015年6月申請開始。

 

むちゃんこメンドくさいビザの書類をブレットと喧嘩しながら集める。

 

9ヶ月待って、2016年3月発給。

2016年7月に渡豪 → 2年間の遠距離の末、ようやくブレットと結婚。

 

40代半ばにして、オーストラリアでの移住生活が開始。

 

さて、これからどんなライフスタイルを築いて行こうかと、模索中!!!

 

サイトカテゴリー

 

フィアンセビザ申請


オーストラリア人の彼ブレットとの結婚には、ビザ申請という大きい壁が立ちはだかる。。。

申請料金はびっくりするくらい高いし、めんどくさい書類は集めないといけないし。。。

 

はるる自身、申請時に、いろいろ情報を調べたけど、欲しい情報があまりにも少なくて不安の中での申請。

 

同じような思いをする方の為に後々なればなーという思いで、ビザに関する体験談を更新。


オーストラリア フィアンセビザ申請についてはこちらのカテゴリーで・・・★

フィアンセビザ申請 記事一覧

 

 

フィアンセビザ発給→オーストラリアへ移住してからのパートナービザの申請はこちら↓↓↓

パートナービザ申請 記事一覧 

 Brett豪英和辞典


英語って机にむかって勉強してTOEICでスコアだしても、ネイティブと話してみると全然わからなかったりしますよね。

勉強して身に着ける綺麗な文章って、日常生活では使わなかったり、省かれてたりで、ネイティブどうしはわたし達が勉強したこととは違う言葉を使っているようです。

そんなわけで、オージーダーリンのブレットとはるるの会話も、しょっちゅう、”ちょっと、あんた何喋ってるの?”ってつっこみが入り、よくよく、聞くと、そんなセンテンス混ぜて話しするなや~っていう、スラング、イディオムが含まれてます。また、オーストラリア独特の言い回しなんかも。。。

Brett豪英和辞典では、そんな、ブレットとの会話からでてきた、オーシー英語、スラング、イディオムをご紹介します。

Brett豪英和辞典 記事一覧

 はるるの英語道


TOEIC740点とそんなに高くないですけどね。。。ここまでくれば、相手の協力も必要ですがネイティブと話せるレベルです。ま、おかげでわたしもダーリンに出会って、コミュニケーションがとれたので晴れて恋人となったんですがね。。。

そんなはるるが30代後半で始めた英語学習から、英語を身に着けるまでの経験談をご紹介します。

また、英語学習って終りがないですよね。。。日々、英語の勉強も何かしら続けています。これはいいよ!こう勉強すると面白いよね!っていったものがあれば、ご紹介していきたい次第です。

はるるの英語道 記事一覧

 はるるカメラ


2016年3月に、フィアンセビザが発給され、いよいよ移住に向けて準備。

そんなさなか、前々から欲しかった一眼レフカメラの購入。

カメラ・写真の世界って奥深い。だからこそ凄く楽しい。

カメラに取りつかれたはるるの語る「はるるカメラ」。

はるるカメラ 記事一覧

 

その他

その他、はるるが日々感じることや、オーストラリアんクッキング、ゴールドコーストの情報などを更新していきます。

 

 

*当ブログ「はるる★ADVENTURE」はGoogle AdSenseを利用しています。

*当ブログ「はるる★ADVENTURE」は、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。