はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

英語の筋トレ

体(脳)に動きを染み込ませる(筋トレ)

前回、文法って絶対大事!!

って話をしたのですが、文法が大事って分かって死ぬほど勉強しても、

一度寝て、次の日起きたら何を覚えて何を忘れているのかもわかんなくなちゃったり、

いざ、英語を話す機会に出くわしたところで、

とっさに言葉が出てこず、あたふたしちゃったり・・・。

 

ようするにただ理屈を詰め込んでも、その詰め込んだ理屈を使わなければ、

頭に脳みそに埋め込むことはできませんよね。 
  
 スポーツを例にとってみると、何かのスポーツをするのにあたり、

一定の動作ができるようになるまで、反復練習をしたり、

基本的な筋力や体力を向上させるための筋トレをしたりしますよね?


  
 その筋トレと 同じで、このスポーツのこの動作をするにはこのような動きをしますよといった理論(文法)を、体(脳みそ)に染み渡らせるために抜群の効果を発揮する(筋トレ)のが、

「マーフィーの英文法」↓↓↓ 

 

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)

  • 作者: マーフィー,William R. Smalzer,Raymond Murphy,渡辺雅仁,田島祐規子
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

マーフィーの英文法
 

各文法ごとに、

左ページにその文法の説明。

右ページに例文と解答の記入。

といった構成になっている。

 

が、その解答が、何度も何度も、同じような内容を記入しなければならず、

書くといった動作を繰り返すといった行為により、

嫌でもその文法が体に脳に染み込んでいく。。。

 

はるるの場合は特に、時制や仮定法など、場面によってしっかり区別をつけたい文法を理解するためにとても役立ちました。

 

英語版と日本語版あり

このマーフィーの英文法ですが、日本語版と英語版があります。

文法の説明や設問等が、日本語のものと英語のもので、

はるるがお勧めしたいのは英語版!!

 

説明文からも英語を学習することができるし、

英語の説明だからこそ、英語でその文法をニュアンス等も感じ取れるから。

 

まとめ

 ということで、英語を学習し、習得するには反復練習が必要!

で、「マーフィーの英文法」はその反復練習にとっても役立つよ!


 是非是非是非のおすすめ本です!!
 
 
★英語学習ツール;英語手帳

★おすすめ英会話上達オンライン英会話スクール★
朝から深夜まで、外国人講師との英会話を楽しめる!【ぐんぐん英会話】

 

ラングリッチのskype英会話。
会員数20万人突破!業界最大級のオンライン英会話 レアジョブ英会話