はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

文法に命を吹き込む魔法の本

はるるの英語道

うーん、なんと魅力的なタイトルでしょう。。。

 

なんだか、

これを聞くだけで英語が話せるようになる!

1か月でペラペラ、魔法のメソッド

 

みたいでしょ?

 

ちなみに、私は賢くもなければ柔軟性にも多少かけるので、

上記のような方法では英語は習得できそうにありません

 

が、しかし、私の英語学習のなかで最も、目からウロコ的な

本が、
 
  

 

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

 

 


 
DUO3.0を毎日コツコツ進めつつ、FORESTで文法を確認

マーフィーケンブリッジ英文法でトレーニング。。。

 

そんなことを続けているときに、

 

そもそも、ネイティブはどんな頭の構造で、

これらの文章を作ってきたのだろう。。。?

 

といった疑問が浮かんだ時に出会った本です。

 

ネイティブが話をする時にこんな気持ちで話すんだよ

だから、この文法はこーーなの!!!

っていうまさに私の疑問に答えてくれる魔法の本です。。。

 

こんな感情をもってこれを言いたい。

だから、この前置詞がでてくるんだよ。。。

この時制になるんだよ。。。

 

ってことが、とっても読みやすく書いてあります。

 

理論だけは中高の英語教育も含め、

目にすることはあっても、実際につかうとなると

フレシキブルに文章を作ることができないという一つの壁が

立ちはだかりますが、

この本はその壁を崩すパワーがあります。

 

ただ、先にもFOREST(文法書)を一読することをお勧めしましたが、

 

私の意見では必ず両方読んだ方が、

より腑に落ちて、理解しやすいと思います。

 

FORESTで今まで中高で習った文法の復習と整理。

 

で、ハートで感じる。。。

で心も一緒に動かして身に着ける。

 

再度、FORESTで、文法を確認する。。。

 

そうすると、理論と感情が一つにつながって、

より体と頭に染み込ませることができるんです、

 

お蔭で未だに間違えることがありますが、

仮定法等を含めた時制や、

前置詞など、理解するのに苦しむ文法を躊躇なく

使えるようになりました。

 

これは、本当に大きな飛躍でしたね。

 

シリーズで、
 

 

 

も、お勧めです。

 

文法がんばって、勉強してきたけど、

ちょっと最近疲れちゃったなーーーーってくらいの時に

この本を読んでみてください。

 

必ず、新しい扉がひらきますよ!

 

ちなみに同じ著者の方たちが出版した、
 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

も、あります。

この本はFORESTと同じくらいの厚みがある本で、

より詳しく多くの情報量が載っていますが、

私の個人的感想では上記のハートで感じる。。。

の2冊だけでも十分だと思います。

 

ということで、ハートで感じる英文法は、必読&永久保存本ですよ~★
 
 
 
★英語学習ツール英語手帳

★おすすめ英会話上達オンライン英会話スクール★
朝から深夜まで、外国人講師との英会話を楽しめる!【ぐんぐん英会話】

ラングリッチのskype英会話。
会員数20万人突破!業界最大級のオンライン英会話 レアジョブ英会話