はるる⭐︎ADVENTURE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

TOEIC Part2勉強法 やっぱりこの100円アプリに限る!

PART2もリスニングです。

質問が流れ、続いて、3つの応答文が流れる。その3つの中から、質問に適したものを選ぶ。

(例)
質問)列車に乗れましたか?
A)いいえ、彼がそのトレイを返しました。
B)はい、でももう少しで乗り遅れそうでした。
C)はい、私はトレーニングをしてました。

正解 B)

注意)実際のTOEICでは、全て英語で流れ正解を選びます!!!

ま、日本語だったらね、明らかに、AやCが不自然な応答だとわかるけど、
英語だとなかなかね。。。

でも、上記の文みたいに、結構、でたらめ言ってますよPART2.

問題の傾向


◆最初の一語は聞きわける。(WH疑問文を聞きわける。)

When,What,Howから始まる疑問文が多いので、これを聞きわけると大きなヒントになります。 Yes/Noで答える回答文は100%不正解!!

要は、When、いつ、●●をしますか? って言ってるのに、Yes、はい!私がやります。

って答えはないよねってことです。

 

◆キーワードはさける。

、質問分の中にある単語で比較的聞き取りやすい単語と似た発音、もしくは同じ発音だけど意味が異なるものが、応答文にあって、ついつい選んでしまうという、いやらしい問題が多いです。

例えば、上記の日本語の(例)ですが、

列車(Train)の乗れましたか? に対して、間違ってる文章に トレイ(Tray)を返しただとか、トレーニング(Training)しただとか、似たような発音でひっかけてくる問題です。

ある程度、聞きわけできるレベルの方でしたら問題ありませんが、慣れないうちは、キーワードはずしするだけでも、点数は稼げます。

はるる式 PART2トレーニング


とにかくやり慣れようPART2!!

 

PART1同様、このアプリ 

 

TOEIC®テストリスニング360問

TOEIC®テストリスニング360問

  • LATIKA, Inc.
  • 教育
  • ¥120

 

 が、とっても役立ちます。

 

上記のことを踏まえ、とにかくやり込みます。

 

PART1でも説明しましたが、PART1が90問、PART2が270問収録されています。

600点⇒730点⇒860点対策とカテゴリー分けされてますので、

まずは簡単な600点から。

 

初めは聞きなれませんので、まずはテクニック的なところで、似たような単語が入っている応答文は避けて答えてみましょう。

 

すると不思議なことに、正解率があがります。そんなことを繰り返していると、

だんだん聞き取れる量が増えてくるのが実感できます。

 

PART1同様、分らない、聞き取れない箇所は確認して復習。

そして、スマホ、アプリなんでいつでもちょっとした時間にゲーム感覚でできるのが

最大のメリットです。

とにかく、やり込んで、反復させることで、多角的に身についていきます。

PART1とPART2の勉強で投資するのはわずか120円。 

やっぱり、1にも2にもおすすめアプリです。
 
 
★おすすめ英会話上達オンライン英会話スクール★
朝から深夜まで、外国人講師との英会話を楽しめる!【ぐんぐん英会話】

ラングリッチのskype英会話。
会員数20万人突破!業界最大級のオンライン英会話 レアジョブ英会話