はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

オンライン英会話で実践的コミュニケーション能力を飛躍的に伸ばす

しばらくぶりの「はるるの英語道」です。前回まではTOEICの各パートの学習方法、教材の紹介をしてきました。今回は、実践的なコミュニケーションスキルを飛躍的に伸ばす方法をお伝えします。

はるるが、英語を伸び悩んでた頃、アメリカに留学している友人にメールで相談したことがあったのですが、でてきた答えが「外人のパートナーをもつこと。」でした。

ま、そりゃ、そうですけどね。あと、留学経験者、海外生活経験者からの言葉は「その場に行って住めば喋れる。」といったものですが、そんな時間もお金もないし、仕事を今、やめたいわけではなく、英語学習を日本でしたい人にとっては、もともこうもないアドバイスですよね。

そんな方にとって、実践的なコミュニケーションスキルを伸ばすのに、お勧めなのがオンライン英会話。オンライン英会話とはSKYPEを使って海外にいる英会話講師の授業をマンツーマンで受講するといったスタイルの英会話スクール。

近年、この「オンライン英会話」スクールはかなり数も増え、注目を浴び、社員教育の一環として利用している企業もかなり増えています。そして、中でも、講師がフィリピン人の英会話スクールが人気を集めています。

 

実は、ワタクシ、1年のフィリピン生活を体験しているのですが、

この時、オンライン英会話スクールのマネージャーしてたんですよ!!

講師の練習用に生徒役として、カリキュラムを受講したりもしていたので、この英会話オンラインスクールの運営側と生徒側の両方の目線を熟知しております。

 

スポンサードリンク

フィリピン人講師が人気な理由


さて、では、なぜ、フィリピン人講師なのでしょうか?

・英語が第2言語の国で世界で一番ビジネス英語スキルスコアが高い国、大学を卒業しているフィリピン人は英語をまず話せる。(そのビジネス英語スキルが高いが故に、アメリカ、オーストラリア等の先進国の企業のコールセンターもフィリピンに多く存在する。(例)文句を言いたくて、アメリカのある企業のコールセンターに電話したら、実はフィリピンに繋がってフィリピン人が対応している。)

・人件費が安い⇒レッスン料金がとってもリーズナブル

・第2言語が英語、つまりは母国語があるので、生徒が英語について迷ったり、悩んだりする理由が理解できる。

・ホスピタリティー溢れる性格⇒生徒を元気づける、やる気を起こさせるのがとっても上手。

ということで、主にコストパフォーマンスが高いことフィリピン人の英語のスキルが高いことが人気の理由です。
スポンサードリンク

オンライン英会話のメリット


英会話って、初期段階では苦手意識が先行して、聞き取れなかったり、話し出すことができない。このような苦手意識を払拭するには、実践的な学習が必要不可欠。 この実践的な学習方法としてオンライン英会話が特にすぐれて点は、、、

・自宅にいながら、レッスンを受講できる⇒好きな時間に受講できる。

マンツーマンの授業なので、より実践的な学習ができる。

コース


おおむねどの英会話スクールも提供しているコースは大きく2つ、「フリーカンバセーション」といって会話中心のコースか、「カリキュラム型」の、教材等を利用してカリキュラムに沿って学習していくコース。

受講前の予習で効果のある学習をしよう。


【フリーカンバセーション】・文字通り、講師と会話をすることで英語を学習していくコースだが、事前に自分の話したいこと聞きたいことを決めて、箇条書きでいいので紙に書いておく。

【カリキュラム型】・教材を利用するコースならレッスン受講前に必ず予習をする。分らない単語を事前に調べておく。

以上のようせっかく お金を払って学ぶ のだからにあらかじめ予習をしておくことで効果のある学習を心がけよう。

受講回数が増えると、何を話そうかと考えたり、頭の中でイメージすることが日常生活のちょっとした隙間にでてくる。この動作が脳の英語力トレーニングにも必ず繋がります。
スポンサードリンク

スクール選びのポイント


ひとたび、オンライン英会話スクールとインターネットで検索すると、数え切れないほどの英会話スクールがでてきます。

どのスクールを選んでよいか迷っていしまいますよね。そういった場合は、スクールを比較したサイトも多数あるのでそのようなサイトを利用して検討してみましょう。 参考;オンライン英会話比較ナビ

無料体験レッスンの利用


どのスクールも無料体験レッスンを行っているので、無料体験レッスンをフル活用しましょう。自分に合っている、合っていないとか、レッスン料が自分の予算や授業内容に見合ったものなのかを考える良い材料になる。

講師の勤務先


スクールによって、講師がオフィス勤務か在宅かの2つのスタイルがある。

絶対お勧めなのは、オフィス勤務のスクール。

・フィリピンのインターネット環境はまだまだ発展途上だが、オフィス勤務のスクールはそれなりのコストをかけており、緊急時もネット回線をつかえるような対策をとっているのでインターネット環境が安定している。

・在宅だと講師が自らインターネット環境を整えていて、無線LAN使用等による不安定な回線であったり、講師の後ろに洗濯物がぶら下がっていたりと、日常生活が丸見えだったりといったことがある。

以上の理由でオフィス勤務をお勧めするが、もし、講師の勤務がどちらかわからない場合は、スクールに問い合わせて確認しよう。

Skypeの環境を整えよう


ほとんどのスクールがレッスンはSkypeを使った通話になります。

このため、Skypeが利用できる環境を整えましょう。Skypeのホームページからアカウントを作成し、アプリケーションをダウンロードするといった手順です。スマートフォンからでもアプリをダウンロードすれば、スマートフォンSkype通話もできます。 ⇒Skypeはこちら

 

 


レッスンのみならず、Skypeアカウントを持っている同志でしたら、海外の友人とも通話が可能ですよ。インターネットが繋がってれば、通話料は無料です。

注意点


不定期にSkypeのバージョンが更新されますが、常に最新版にアップロードしましょう。アップロードしていないがために、通話が不安定になる場合もあります。せっかくのレッスンを無駄にしないためにも、Skypeの環境を最新のものにしておきましょう。

まとめ


さて、今回はオンライン英会話についての記事ですが、、、、

 

はるる自身も、スクールのカリキュラムを受講しましたが、一番の驚きは講師と会話をすることで、ヒアリング、スピーキングの能力が飛躍的に伸びたこと。中でも、会話の中で分らない単語があると、言いたいことは分るけど、その単語はどんな意味?と聞き返せるようになったことが、大きな進歩。そのような実践的なやり取りで、ボキャブラリーも身にしみついていきます。

授業の会話に慣れてくると、英語を話す恐怖感がどんどんなくなって行くので、自ら積極的に英語を話そうと身体も心も動くようになりるし、何より、フィリピン人講師は、明るくてとっても元気、生徒のやる気を起こさせるのが本当に上手で、なおかつ勉強熱心なので、レッスンは笑いも学びも多いですよ。

外国人の恋人ゲット、海外移住の夢への第一歩にいかがでしょうか?
 
  

★英語学習ツール英語手帳

★おすすめ英会話上達オンライン英会話スクール★
朝から深夜まで、外国人講師との英会話を楽しめる!【ぐんぐん英会話】

ラングリッチのskype英会話。
会員数20万人突破!業界最大級のオンライン英会話 レアジョブ英会話
 

 

129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法

129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法