はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

結婚後の苗字

オーストラリア、Prospective Marrige Visa(subclass300)、通称フィアンセビザを申請中のはるるです。

とりあえずビザ申請の状況はと言いますと。。。

2015年6月19日にオンラインで申請をしましたが、未だ、大使館からは何の連絡もありません。。。

渡航前健診や、無犯罪証明書をとったりなどの作業が残ってるけど、連絡が来てからってことなんで、

とりあえず、ただただ、待つばかりです。

メンドクサそうな手続き


さて、今日のお題は、結婚後の苗字についてなんだけど、いろいろな方の経験談を見てると、

旦那(オーストラリア人)の姓にするとその後の手続き等が結構メンドクサイらしい。

 

フィアンセビザ取得



渡豪して結婚



パートナービザ申請



日本領事館へ婚姻の届出をする。(日本の戸籍に結婚の事実を登載するため)

苗字を変更した場合、戸籍抄本(3か月以内のもの)、婚姻届け等を提出してして日本の国籍の苗字を変える。

   ⇓

パスポートの苗字を変える

 

といった流れのようだ。

 

はーーーー今までも、フィアンセビザの申請に必要な書類を集めるのもメンドクサかったのに(また他にも集めないといけない書類があるのに)、まだまだ、いろいろな手続きがあると思うと、うんざりする。

愛があって結婚するわけだから、苗字なんてぶっちゃけ、かんけーねーし、ブレットの友達には、「マイ ネーム イズ はるる ブレット苗字 よ~ん。」って言っておいて、戸籍上は日本姓のままでいいんじゃね?

苗字なんて、そんなに大事なファクターじゃないっしょ? 実際、オーストラリアではディファクトって結婚じゃなくて事実婚のカップルもいっぱいいる訳だし。。。

 

って、かるーーーく思ってたはるるです。

 

 

 

が、しかし!!!!

Love and Marriage 298/366
Love and Marriage 298/366 / Skley

苗字にこだわるブレット


今日、帰宅すると、いつものようにSkypeメッセージがブレットから届いていた。

”ハロー ダーリン、今日は、良い日だった? ミスユー、ラブユー、ミセス.ブレット苗字♪”

 

なんとも、結婚するのがとっても嬉しくて待ちきれない感まんまんのブレットさんからのメッセージ。

しかも、自分の苗字ではるるを呼んでいるではないか。。。。

この人、もしかして、はるるに苗字を変えて欲しいのだろうか。。。。

 

苗字がどうのとか、結婚がどうのとか、フィアンセビザが降りてからのもっと先の話だけど、

念の為聞いてみた。

 

Skype コール。。。

 

は)”ハロー、ダーリン、ねぇ、ユウ、はるるに苗字変えて欲しいの?結婚したら。。。”

ブ)”オフコーーーーーーース!!!!!!”

 

え、そうなん?

 

なんで~。

ブ)”あたりまえでしょ??? はるるが、僕のものって公に宣言できるんだぜ!!”

 

は)”あ、、そ、そーですか。。。。ま、あんさんが望むなら変えるけど、結構ペーパーワーク、メンドクサイ訳よ。。。

日本の領事館行ったりさ、書類取り寄せたりさ、

自分の苗字が変わるのはどっちでもいいけど、そのペーパーワーク、あまりしたくないな~!”

 

ブ)”Whaaaaaaat???、そんなのダメね~、将来的にどっかに一緒に旅行行った時とか、苗字が一緒の方が夫婦って一目瞭然だし、

俺の子供達も俺の姓のままだし、はるるも子供たちと一緒に旅行する時、苗字が一緒なら家族って分るけど、違ったらわからないじゃん!

トラブルのもとだよ~!!!!

だから、面倒かもしれないけど、それくらい価値がることなんだよ、苗字を変えるってことは!!!”

 

と、凄い剣幕で力説してきた。

 

 

そんなに苗字にこだわるとは。。。。

 

経験談


と、まあ、ここで、オーストラリア移住の大先輩、はるるの妹にTEL。

 

〇はるるの妹ちゃんのプロフィール〇

オーストラリア在住12年

オージーと離婚歴アリ、今の旦那さん再婚。

 

今の旦那さんと結婚時、苗字は日本姓。が、初回時は元旦那の苗字に変えていた。

 

は)”ね、苗字かえるとメンドクサイ?”

妹)”離婚した時が、 ちょーメンドクサかった。 だから、2回目は自分の姓。そんなん、はるる-ブレットの姓って名乗って、法的なことだけ日本姓のままにしとけば?”

 

・・・・・・・・・ま、離婚前提で結婚するわけじゃないですけどね。。。

 

悩む


な、わけで、結婚後の苗字については、ゆっくり考えることとします。

 

はるるの勝手なイメージだけど、アングロ系の方々は女性の自己主張が強く、夫婦別姓に寛容なのかと思いきや、意外にも亭主関白的な俺の名前名乗るべきじゃないの?的な感じが、驚きでした。

まとめ


オーストラリアで結婚後、旦那さんの姓に変えることについて。

・手続きがメンドクサイ

・離婚の時はもっとメンドクサイ

・ブレットは、自分の姓をはるるに名乗って欲しい

でした。


 
★結婚式お役立ちサイト★
結婚式オープニングムービーなら
相談しやすい女性スタッフが担当!演出映像2セットで29560円から【プリンセスネット】

結婚式用品が揃うウエディングアイテムドットネット

ステキな外国人に恋したら英語がペラペラになりました。

ステキな外国人に恋したら英語がペラペラになりました。