はるる⭐︎ADVENTURE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

申請から7か月移民局から追加書類要請

オーストラリア、Prospective Marrige Visa(subclass300)、通称フィアンセビザを申請中のはるるです。

申請が2015年6月、7か月経過の2016年1月、ようやく移民局から連絡がきました!!!嬉

 

で、きになる内容は、、、といいますと。。。
Message in a bottle
Message in a bottle / Moyan_Brenn

 

 

 

追加書類


今まで提出した書類だけでは足りないので、これだけ用意してくださいよ~というリストがメールでとどきました。

フィリピンの無犯罪証明(NBIclearance)


分ってますよ。これが必要なのはね、、、

過去10年で1年以上滞在した国の無犯罪証明書がいる訳で、フィリピンはNBIclearanceというのがそれにあたる。

12月にフィリピンのNBI(国家捜査局)へ指紋付の申請書を送ったけれど、1か月たってもなんの音沙汰もありません。

これについては、どうしようか今画策中です。

 

追記;後日、無事発給されました。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 

 

二人が写っている写真15~20枚


ブックレットや、移民局のホームページには二人の写真と記載があっても具体的な枚数は記載がなかったですが、

ここにきて、15~20枚とはっきり枚数を指定してきました。

ってことで、写真をかき集めて、immiaccountでアップデート。

二人の通話の記録、離れて生活を始めてから今までのもの、各月3つ


これについても、特に具体的な数字の案内はなかったけど、ここにきて月3つと、指定してきました。

はるるとブレットはSKYPEで連絡をとりあっているので、SKYPEを1年近くさかのぼり、一か月3つ分のSKYPEの画面コピーを撮って、アップデート。

お互いを訪問し合っている証拠となるもの


オーストラリアへのエアチケット、オーストラリアで両替した時の領収書等をスキャンしたものをアップデート。

はるるの戸籍謄本(日本語版)


これは、アップデート済みですが、ファイルが見れなかったとのこと。もう一度アップデートして欲しいとのこと。

はるるかブレットの給料や納税したことが分るもの2年分


収入があるかどうかという証明ですね。ブレットが2年分の納税証明をもっているので、後日スキャンしてアップデート予定です。

追加書類の提出方法


はるるは、immiaccountでアップデートしましたが、immiaccountでアップデートした場合は、メールで知らせて欲しいとのこと。

また、immiaccountのアップデートでなくても、メールで送信でも良いようです。

提出期限


大使館のメールから28日以内。

もし、それ以上の時間がかかるのであれば、申し出ること。

追加書類に思うこと


ってことで、何点か追加書類を要請されたわけですが、・通話記録・写真・お互いを訪問した証拠、の3点は、History of Relationship内に画像を挿入して作成したけれど、個別にファイルを作成する必要があったんだな~って思います。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 



メンドクサクて1個にまとめちゃえって思ったんですけどね。。。

そんなに甘くはなかったです(汗

もし、書類を完璧に提出していたら・・・


と、まあ、はるるの場合、そもそもNBIclearanceが届かないのでなんともならないのですが、もしも、すでに全部書類が揃っていたら、、、、

もしかしたら、ビザが発給されていたかもしれません。

っというのも、以前からコメントを下さっているカイコさんが、はるると同じ2015年6月に申請開始、で、めでたく今月1月にビザが発給されたそうです!!

カイコさんおめでとうございます!!

はるるも残りの書類提出してがんばりまーす★

まとめ


・申請から7か月で移民局から連絡が来た。

・はるるは追加書類が必要。

・書類が完璧に揃っていれば7か月でビザ発給されたかも?

 

でした。

 

申請中のみなさん、お互いがんばりましょう!!