はるる⭐︎ADVENTURE


はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

移住準備で断捨離っていいながら、一眼レフを買っちゃった

はるるカメラ はるる日記

 

ども、はるるです。

最近、ブログをさぼりがちです。

一日一記事が目標ですが、目標が達成できたのは、

子宮筋腫の手術をした後の自宅寮生活の時のみです。

 

ま、時間がありましたからね。

 

で、まあ、「はるる日記」ってカテゴリーを作って、なんでも良いから、書いてみようかな~っと

 

最近、ブログをさぼってた理由の大きなできごとは、

 

移住準備で、ipadminiかってペーパーレスで断捨離だって、言ってましたよね。。

 

haruruadventure.hatenablog.com

 


  
 
しかーし!!!

 

断捨離したスペース分の、買い物をしてしまいました。

 

 

それは、、、、、

 

 

一眼レフカメラ!!

です。

購入にいたった訳


前々から、写真を撮るのは好きで、特に、旅行の時は、いろいろな綺麗な景色と出会える。

はるるADVENTUREで使っている写真もいくつかは、はるるが撮った写真で、

いままでは、OLYMPUSのTG2っていうコンパクトデジタルカメラ通称”コンデジ”を使ってました。

 

 
 
水中でも使えるカメラで、青色がとっても綺麗に撮れて、はるるのお気に入りのカメラ。
 
 
 

f:id:HaruruAdventure:20160423193047j:plain


  
   
 
ですが、

これからオーストラリアへの移住っていうビックイベントが待っている。

 

青い空

広い海

日本にはない花や植物、動物

 

被写体、たくさん溢れてるよね。

 

で、人間って、欲深いもので、

 

「もっと、綺麗な写真が撮りたい!!」

 

って気持ちがふつふつ、ふつふつ。。。沸き上がり。。

 

ついに、一眼レフカメラに手を出したというわけです。
 
  

はるるが購入したのは「Nikon D5300」


で、散々、写真撮っている友人にいろいろ聞きまくり、

 

散々、悩みに悩んで、購入したのが、「NIKON D5300」
 

 

   
 
なるべく、予算は抑えたかったので、レンズは中古を友人から安く譲り受けましたが、レンズつきでも、7万円弱で購入できる代物です。
  

 

   
 
決め手となったのは、はるるがいつも感服させられる写真を撮る友人の勧め、

と、カメラ屋さん店員さんが大のNikonファンで、Nikonカメラの魅力を熱く語り、

さらに、もう一つ上位機種D7500と迷っていたのですが、重量がかなり重く、

女性なら、D5300の方が軽くて持ち運びも楽だし、腕を磨けば充分綺麗な写真は撮れる!!

と半ば説得されるような形で、D5300の購入が決まりました。

 

ちなみに・・・

 

D7200 650g

D5300 530g

 

・・・たかが、120gなんですけどね。。。

すごく重く感じたんですよ。
 
  
 
  

これは、大人のおもちゃだ!


と、購入して手元に来てから、毎日、毎日、説明書を片手に、カメラをいじりまくってます。

とりあえず、どんな機能があって、どう使うかを理解しなければ、

良い写真が撮れませんからね。

 

でもって、撮った写真をiPadminiに取り込んで、画像編集したりして遊んでます。

なかなか、良い写真撮るのって、難しいけど。。。

難しい分、楽しくてしかたないです。

 

とりあえず、春なんで、近所の桜を撮りに行ってきました。
 
  

f:id:HaruruAdventure:20160423193329j:plain


  

まとめ


ってことで、はるるは、一眼レフにてをだしたよ。

で、毎日、カメラばっかり触ってて寝不足だ。

もっと、カメラのこと分ってきたら、「はるるカメラ」か「はるる写真」なんてカテゴリーをはるるAdventureに増やして、自己満足の世界をまた一個広げようかな。

 

と、本当に、ただの日記でした。

 

悪しからず!!