はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

カメラ技術習得に活躍! Nikonのカメラの取説アプリ”Manual Veiwer”

どうも、はるるです。

連日、連夜、購入した一眼レフカメラ”Nikon D5300”のことばかり考えているはるるです。

一旦、興味を持つと、そのことばーーーっかりに熱をあげます。

 

良く言う

”熱しやすく、冷めやすい”

ってタイプが当てはまるはるるです。

 

さて、「一眼レフカメラ」って、確かに綺麗な写真が撮れるんだろうけど、

より思った絵を写真に残そうと思うと、

カメラの持っている機能を理解し、身体にしみ込ませることが大事かなと思ってます。

 

が、いろんな機能が複雑に絡み合い、たくさんの機能があるので、全てを使いこなせるようになるには、相当な時間がかかりそうです。

 

で、カメラについていた取扱い説明書片手に、いろんな機能を試してましたが、この説明書をタブレットスマホで読めるアプリがあることを知り、早速、ダウンロードしてみました。 

取説アプリ”Manual Veiwer” 

Manual Viewer 2

Manual Viewer 2

  • Nikon Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

いつでも、どこでも、説明書を確認できる


 

ニコンデジタル一眼レフカメラの使用説明書をダウンロードして見ることができるビューアーアプリで、

説明書をダウンロードしておけば、オフラインでも読むことができます。

使い方は簡単、アプリをダウンロードし、

アプリの中に、Nikonのカメラの説明書が表示されているので、

自分の使っていNikonカメラの説明書を選択してダウンロード。

以上。

 

カメラをもって、撮影にお出かけ~。。。。

と、そこで、ちょっと気になる機能のことを思い出す。。。。

そこで、iphoneをポケットから取り出して、カメラの説明書を確認できる。。。。

 

と、いつでも、どこでも、気になった機能について調べることができます

 

検索機能で、欲しい情報を探しだせる


さらに、検索機能で、自分の欲しい情報を探しだすのがとっても簡単。

紙ベースの説明書で、アプリに対抗して簡単にさっと、探し出そうと思ったら、

己の脳みそを使い、説明書を丸暗記するって、天才技使わないと難しいよね。

 

ってそもそも、その暗記力があったら、アプリもいらないなってことだけど。

 

幸い、はるるのおつむはそこまで良くないので、

このアプリがかなり助けてくれてます。

 

まとめ


世の中の綺麗を切り取りたくて、出かけた先で、気になる機能をふと思い出し、

 

検索して確認して、実際にカメラをいじってみる。

 

この反復行動が、カメラ技術習得に一役かってくれそうです。

ってことで、はるるのようなカメラ初心者には、”Manual Veiwer”、おすすめですよ~。