はるる⭐︎ADVENTURE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

写真編集の神アプリ”SnapSeed”

どうも、はるるです。

週末は、お出かけして、散りかけの桜が綺麗で、写真に収めてきました。
f:id:HaruruAdventure:20160421225004j:image

相変わらずカメラばかりいじっています。

 

楽しすぎる!!!!

 

さらに、最近、楽しくてしょうがないのが、撮って来た写真をさらに画像編集することです。


 

はるるが利用をしている画像編集アプリは”SnapSeed” しかも無料


さて、はるるがその画像編集に利用している画像編集アプリが”SnapSeed”

Snapseed
Snapseed
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ


このアプリ、無料ですが、かなり使えるんです。

画像調整をしたり、色調変えたり、切り抜いたり、

豊富な機能がそろっているし、操作もしやすいので、いろいろな作品が手軽に作成できます。

 

画像調整


画質調整で、画像の明暗、コントラスト強弱、彩度の強弱など、手軽に調整。

下の、写真は、ちょっと明る調整。

f:id:HaruruAdventure:20160421224823j:image

 
f:id:HaruruAdventure:20160421224850j:image

 


写真からいらない物を消す”しみ除去”


はるるは、個人的に、この機能に感動したのですが、、、、

写真のなかに、消したい物体があることってないですか?

例えば以下の写真

f:id:HaruruAdventure:20160421225123j:image

右下に、電線のカバーが入っています。

できれば、写真としては、なくしてしまいたい物体ですが、これをSnapSeedの”しみ除去”機能を使うと。。。。

f:id:HaruruAdventure:20160421225837j:image

 

なんと、綺麗に何もなかったかのように消えてしまいます!!!

 

ちょっと感動的じゃないですか????

 

この機能があれば、写真を作る可能性ってもっと沢山増える気がして、はるる的にはかんりの衝撃でした。

モノクロやぼかし機能なんかも・・・


その他にもモノクロや、ぼかし機能も使って、多彩な作品を生み出せます。

例えば、なんでも良いからカメラを使ってみたくて、撮った自分のスニーカーの写真。


f:id:HaruruAdventure:20160421225250j:image
 

を、モノクロとぼかしをちょっと入れてみて・・・・

f:id:HaruruAdventure:20160421225303j:image

こんな感じで、オリジナルの画像からちょっと違う画像を作成できます。

 

まとめ


とまあ、はるるが、利用している画像編集アプリ”SnapSeed”ですが、

・操作が簡単

・機能が豊富

・なんてたって無料

ってことで、かなり利用価値の高いアプリです。

 

プロの方やもっと、ベテランのカメラマンの方達はLight Roomなどの、有料のソフトやアプリを使用されているようです。
Adobe Photoshop Lightroom for iPhone - 写真のキャプチャ、編集、整理、共有
Adobe Photoshop Lightroom for iPhone - 写真のキャプチャ、編集、整理、共有
開発元:Adobe
無料
posted with アプリーチ

将来的にこうした、本格的なソフトを利用する為にも、SnapSeedは画像編集の良い練習になりそうです。
 
 

 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

 

 


 
【カメラ講座】写真教室よりも上達が速い!自宅でラクラク上達♪一眼レフカメラ講座