はるる⭐︎ADVENTURE

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

超勉強になる写真投稿SNS:500pxの写真が素晴らしすぎる

一眼レフカメラを買って、写真の虜になっているはるるです。

ふと、思い立ってはカメラを触って機能を確認したり、

近所の道端で被写体を見つけて写真を撮る練習をしています。

f:id:HaruruAdventure:20160421211203j:plain


 
いろんな意味で、まだまだなんですけどね。

例えば、チューリップの写真は、つぼみの状態がもっと綺麗だったでしょうが、

撮影時期を逃してしまいました。

そういった、被写体の旬を認識しておくのも、良い写真を撮るには必要だなって気づきました。

うーん、日々勉強。

超、楽しい!

 

★余談★

実は、はるるの両親は趣味ではあるが、超ローカルな小さいギャラリーでたまーに個展をやる写真家の端くれでして、、、

それなりに、写真のことは知っているわけで、、、で、まあ特に花や木などの自然の写真を撮るのを得意としてまして。。。

ここ最近、父親が、”チューリップはつぼみのうちに撮らないと”ってつぶやいていたのを、まったく無視していました(汗

なぜ、こーも、身内の話って聞き流してしまうんでしょうか。。。父、ごめん

写真投稿SNS:500pxの写真が綺麗すぎてうっとりする


本日の本題は、写真投稿SNS:500px。

世界のプロカメラマンや、ハイアマチュアの方達も写真を投稿しているというSNSで、

写真を投稿し、共感を得ると、PULSってポイントで評価されていくサイトで、

それは、それは、まあ、素敵な写真を沢山、鑑賞することができます。

アップルや、グーグルの無料アプリもあり、アカウントを作るのも無料。

 

500px - Discover photos from the world's best photography community
500px - Discover photos from the world's best photography community
開発元:500px
無料
posted with アプリーチ


もうね、溜息つくくらい、素敵な写真がいっぱい。

焦点距離、絞り、シャッタースピード、ISO感度、等すごく勉強になる


多くの投稿されている写真には、カメラの種類や、レンズの種類、焦点距離、絞り、シャッタースピード、ISO感度の数値が表示されてます。

この為、自分が、好きだな~、こういった写真とりたいな~っていうのがあれば、その設定を見て、同じ設定でシャッターを切ってみて、撮れ方を確認することで、どんな設定だと、どんな風な写真になるのかが、少しづつ、頭や体にしみこんできます。

もちろん、構図の取り方も、大事な要素になってくるのだけど、

まだまだ、右も左もよくわからない、初心者にはるるには、とっても為になります。

 

自分の写真も投稿してみて、客観的な視点を養う


図々しくも、はるるは、自分の写真もこの素晴らしすぎる作品が列挙する500pxに投稿しています。

 

いかにも、素人なはるるの写真。

しかし、ワールドワイドな視点を借りて、自分の写真はいったいどうなのかを思い知らされるのも、勉強のうち。

 

中には、渾身の一発、納得できる写真のみを投稿する方々も多いと思います。

そういったプロ意識に近いものがある人の写真はやっぱり見応えがある。

 

が、なんせ、我慢のたりないはるるは、ちょっと、自分が良いかな~って思うと、すぐ投稿しちゃいます。

 

それでも、少ないながらも自分の写真に「いいね」してもらうとすごく嬉しいわけで。。。。

で、その「いいね」してくれた人やその人の写真にも出会うことができる。

世界ないろいろな風景にも出会える。

そして、自分の写真がどう評価されるかで、他人の視点を借りて自分の作品を知ることができる。

 

まじで、すごっく素敵

500px

 

で、また、これをはるるの愛するiPadminiのRetina画面でみると、

 

超綺麗!!!
 

 

 

カメラが良いからレンズが良いからって言い訳は通用しない


さらに、500pxは検索機能もついているので、桜の写真が見たければ、

”桜” や ”cherry blossom” ってキーワードで検索と桜の写真が沢山でてきます。

はるるが、よく検索するのは、

はるるのカメラ”Nikon D5300”をキーワードに、同じカメラで撮影されている写真。

 

もうね、同じカメラで標準レンズにも関わらず、すごく素敵な写真が沢山あるわけで、、、、、

 

500pxの素敵な写真をみつつも、

心の隅で、やー、カメラがすんごく良いんじゃないの? レンズがね~???

なんて、思ってたけど、、、、

 

そんなのは、ただの言い訳だね!!

 

と、痛感するはるるでした。

 

でも、ってことは、いつか、はるるも自分のカメラを使いこなせれるようになれば、

 

超素敵な写真を生み出すことも可能ってことでしょ??

 

 

うーーーーーーん、楽しみでしょうがない。

ってことで、未来へ希望も持てるわけですよ、500pxのおかげで!
 
 

 

   

まとめ


と、いうことで~、

・はるるは、相変わらず、カメラのことばかり考えている

・500pxは神SNS

・もっと、良い写真沢山とりたいよ~

でした。