はるる⭐︎ADVENTURE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるる★ADVENTURE

オーストラリア人のダーリンと遠距離の末結婚→移住 ビザ、生活情報、英語、一眼レフカメラのことなど

スポンサーリンク

”アイ・ラブ・ユー”って言われたら返しは”ミィー・トゥー”でしょ?

★キーワード★

ditto


オーストラリア人の彼、ブレットと、国際遠距離恋愛中のはるるです。

あ、でも3か月後に結婚します!

さて、遠距離恋愛中に、何回か訪豪しているはるるなんですが、

前回の訪豪は1月末から2月末と約1か月。

その間に、バレンタインデーなるものがありました。

 

ほら、日本だと、女子がチョコレートを男子にあげるってやつね。。。

昔は、女子が唯一自分から告白できる神聖な日みたいな感じで、

学生の時は手作りのチョコレートあげたりしてたな~(って菓子作りの上手な友人宅に教えてもらう名目で集まって、途中からテレビみてても出来上がったのもらったりしてたな・・・・。)

 

最近じゃ、義理的要素が多くなちゃって、会社のメンズにあげなきゃダメ???って

無駄な義理行為が嫌いなはるるにとっては、あんまり嬉しくない日。

 

が、今回は、オーストラリアにいたので、その義理行為に心を消耗することもなく。。。

オーストラリアでは、あくまでもカップルの為の日らしく。。。。

ま、いつもより、ブレットと仲良くしとけばいいかな~って感じで迎えたバレンタインデー当日の朝。

 

朝ごはん食べてたら、

テーブルに、

バラが一輪現れた!!!!
 
 

f:id:HaruruAdventure:20160422225616j:plain


 
ブレットの家の庭に咲いている薔薇。

”グッモーニンッ ビューティフォー!! フォー ユー”

なんと、チョコレートも渡してないのに(ま、用意もしてなかったけど)、朝から粋(活き)なプレゼント。

 

と、ここで、自分がしたことが、どんなに素晴らしいことかをアピールしまくるブレット。。。。

 

”ダーリン、バレンタインデーの日に、薔薇を買うと、凄く高いんだよ。1本8ドル(約700円)くらいするんだぜ~。

でも、家はラッキーなんだ、綺麗な庭があって、花も沢山ある、この薔薇もそうさ!!

フレッシュなラブを君は受け取ることができるんだぜ~!”

 

あ、ありがとう。。。。

う、嬉しいけど、ブレットのアピールぶりに集中してしまったはるる。

どうやら、無言の美徳はこの国では通用しないらしい。。。

 

と、ブレットママが、ブレットのお姉さんキム夫婦のバレンタインデーモーニングの出来事を話してくれた。

”キムはね、今朝、砂を床にまいて、そこに”I LOVE YOU”って♡マークと一緒に描いたの。。。

したら、旦那のフィルがね、その下に ”DITTO” って返事を描いたの。。。

まー今日はラブリーで素敵な日ね。。。。”

と、キムがFaceBookに投稿した写真を見せてくれた。
 
 

f:id:HaruruAdventure:20160422225652j:plain


 
  
 
うん、素敵。。。。

 

 

でも、ママ、

 

”DITTO”って何~????

 

 

ditto


”ditto” を辞書で調べると”同上、同前、同断”など、同じ”the Same”とか、

コピー、複写、といったような意味。

要するに、”私も” ということ。。。。

 

ほー、”me too” や ”I Love You,too” じゃない言い方もあるんだね。

 

さらに、主に、

口に出したりではなく、書いたものに対しての返事に使うらしい。。。

 

まさに無言の愛情表現。。。。

 

キムが床にこと絵を描いたのも粋な愛情表現だけど、

それに対して、黙って、DITTO と描き返すフィルも素敵だ。。。。

 

カッコいい。。。。

 

どうやら、無言の美徳が通用しないのはブレットだけのようだ。。。


 

その後買い物へ


さて、その日の午後、スーパーマーケットへ買い物へ、、、

店内の入り口は、バレンタインデーの特設コーナーで花束が並んでいる。。。

まあ、当然、薔薇も並んでいるわけで、、、、

 

”ほら、ディア、見てごらん、このばら、8ドルもするんだぜ~!!

高いだろ!!! それに比べ家のは、タダだし、僕が世話をしてるし、

とってもナチュラルで、オーガニックなんだぜ~!!!!!”

 

と、ブレットのしたことが、どんなにスペシャルなことかを、一生懸命説明してきた。。。。

 

 

無言の美徳をブレットに求めるのはあきらめることにした
 
 
★英語学習ツール英語手帳

★おすすめ英会話上達オンライン英会話スクール★
朝から深夜まで、外国人講師との英会話を楽しめる!【ぐんぐん英会話】ラングリッチのskype英会話。
会員数20万人突破!業界最大級のオンライン英会話 レアジョブ英会話